しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

仕事で一山越した

仕事で使う機械の更新があった。今週頭から作業が始まり、今日無事に全行程が終わった。基本的には業者に作業してもらうのだが、最後のカスタマイズは自分たちでやる必要がある。今回、その役目が自分に回ってきた。

最低ラインは今までと同じクオリティの再現。今までよりもハイクオリティを求めていきたいところだった。

必要な項目を一つ一つカスタマイズしていったが、これが大変な作業だった。設定をしては確認作業の繰り返し。細かな設定ミスがどうしても出てくるので、一つ一つ見つけて修正をしていく。せめてもの救いは更新前と後でメーカーが同じで、ソフトウェアの扱いを知っていた事かな。

昨日からその作業に入ったが、目が疲れる疲れる。機械の更新に合わせて新しくなったモニタの輝度が高くて目に優しくない。今までのモニタが劣化してから余計に。

昨日は家に帰ったら目がピクピクして止まらなかった。そして体力は使ってないのに頭が疲れたせいか早々に寝てしまっていた。

今日も作業をして、午前中のうちになんとか形にする事が出来た。同僚たちの助けで作業に集中させてらったお陰だ。

今日の午後から新たな機械が稼動したが、今のところ問題ない模様。クオリティを上げることにも成功している。今後、細かな問題が出てくるだろうが、第一段階としては上々な滑り出しだろう。今回の仕事は個人的には密かに会心の一撃だ。大抵、機械の更新直後は細かな設定ミスであたふたするものだが、今回は徹底的にミスを潰していった。同僚たちが自然に使えるところにこそ達成感を感じる。ふふふ。

今日も頭が疲労しているので、トレーニングオフ。まぁ仕方ない。疲労の回復に努めるのも一つの選択肢だろう。

ただ、今回の達成感は確実にトライアスロンへのモチベーションを高めている。仕事と趣味が上手く絡み合っている。トレーニング頑張るぞ!