しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

【うっかり自己ベスト更新】自分なりのスイムのコツを残しておく

今日は今月最後の休日なのでプールへGO。

最近、YouTubeでクロールの泳ぎ方を分かりやすく解説してくれている動画をよく見ている。スイムを少しでもレベルアップさせたい。ハッキリ言って俺は燃えている。

YouTubeで習った事を意識しながらウォームアップしてみると、おや?いつもより泳ぎやすい。ドリルで意識したいところをやって、本番のスイム。調子良さそうなので、ひとまず1000m泳いでみることにしたが、これまた調子がいい。疲労が少ない。いつもは200m位で一度腕パンパンになるのに。500mおかわりして計1500m。やっぱり疲労がいつもよりも少ない。かなり余裕でゴール。
なんとなく時計を見たら、ほぼ30分でうっかり自己ベストを更新してた。まぁ、タイムは大した事ないけど。でも途中で前が詰まって休憩してるってのに、これはすごいや。そしてこの余裕な感じ。これならこの後のバイクパートもイケるわ。

恐るべしYouTuber。ヘッポコスイマーを動画だけでレベルアップさせるとは。

さてさて、忘れないうちにYouTubeから自分なりに咀嚼したコツを残しておこう。

腕は止めない。
力を入れるのは肩の高さ付近から。
腕は小指のMPから抜く。
示指から45°で入水。
からの肩甲骨から腕をグイーッ。
リカバリーの腕を戻すと前に伸ばした腕が自然に落ちるのでそのままキャッチ動作にする。
上腕を動かす意識。
ローリングは肩甲骨動かすため。
ローリングの向きは斜め。
手の向きに注意。特に右手。意識は小指

今日はかなりの好感触を得られた。疲労少なく、タイムアップなんて理想的すぎだ。さらには自分で体の動きが感じられる余裕のお陰で課題を見つけることもできた。この感触を続けていきたい。