しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

お盆休みday1

昨日は仕事で今日から3日間お盆休み。世間から比べると短めだけど、3連休を楽しみたいと思う。

Day1として今日はまず、去年亡くなった祖母の新盆に向かう。法事で新型コロナに感染した例があるので行くか悩んだが、今回は簡素に行い来客も少ないと聞いたので家族全員でお線香あげに行く事にした。

お盆に親族が田舎に集まる。古き良き日本の習慣だ。親族で集まるのは独特の楽しさがある。コロナ流行に伴い実家にも帰っていなかったので、両親とも久しぶりに会えた。ビデオ通話ではなく直接会うのはやはり良い。両親も久しぶりに孫に会えて嬉しそうだった。

予想通り来客もほぼいなく、感染に神経質にならずに済んだ。
通常であれば新盆の14日は来客がひっきりなしだそうだ。恐るべし、田舎の新盆。
今回はそんな事もなく暇で時間もあったので、親戚みんなで出前を頼んだ。
注文先は昔からある近くの中華料理屋だ。ここのラーメンが昔から美味い。マイナーなのだが、個人的には好きなラーメンランキングでトップ3に入る。久しぶりに食べたがやはり安定の美味しさ。
親戚みんなで食べるシチュエーションも楽しかった。昔と変わらない景色。

お昼を食べ、少しゆっくりしたところで我が家は帰る事にした。
来客が少ないとはいえ、長時間の滞在はリスクが上がるので。

祖母の家は来月取り壊すことが決まっている。
今の家に行くのは今回が最後だろう。次に行く時は取り壊しの時だ。
今後は建て替えをして叔父が住むので、田舎は変わらずあり続けるのだけど自分が子供の頃に遊びに行っていた家はなくなる。
寂しさを感じつつの帰路となった。
いつまでも昔のままではいられない。
自分も結婚をし子供が産まれ、昔とは違う。年齢を重ねてきているのを実感した。

家に帰り、雑用を済ませたあと晩ご飯の買い物をするという普段の日常に戻る。
変わる事もあるが変わらない事がもある。
むしろ変わらない事の方が多い。
そして何かが変わるのは突然だから日常を大切にしたいと思った。
少しだけノスタルジックになるのはお盆のせいだろうか。
お盆の夕方は独特の哀愁があるよね。

変わらない事と言えば、自分にとってはトレーニングもそれに当たる。
レーニングは自分にとって日常だ。長時間の運転で体は少し疲れていたが時間をもらい、ランニングしてきた。夕暮れ時でもまだまだ暑く、夏を充分に感じるランニングで楽しかった。

地面からの熱気がすごかった。

今日はこのあと、クリテリウム・ドゥ・ドーフィネを観ながらリラックスタイムを過ごす予定。
明日は奥さんが仕事なので子供たちとお留守番する予定。朝早起き出来たら、朝ランでもするかな。
そして昼間は子供たちと何かしよう。