しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

夏休みの思い出

昨日はコロナの影響で短縮された夏休みで唯一、上の2人子供たちと休みが合う日だったので、3人でお出かけしてきた。

奥さんは仕事。ベイビーは保育園。

自分としては日光で涼みたい気分だったが、子どもたちからはつまらないとブーイング!まぁ、子どもからしたら社寺で涼を求めるのはつまんないか…

子どもからは水族館に行きたいとリクエスト。それならばと、『なかがわ水遊園』に行ってきた。『なかがわ水遊園』は栃木県が誇る、全国でも珍しい淡水魚水族館。普通に鮒・ヤマメなどの川魚が展示されている。地味ながらもピラルクなど目玉展示もあり楽しい施設だ。定期的にやっている特別展示が、動物も取り扱っていて、そこがまた面白い。今回は危険生物展だった。

密になるのが心配だったが、信じられないくらい空いていて、全部で10組くらいしかいなかったんじゃないかな。

元々、そんなに混雑する場所ではないんだけど、ここまで空いているとは思わなかった。これはラッキー!

今まで何回も行ってるけど、毎回楽しい。ピラルクの水槽なんて、何時間でも見ていられる程だ。

大きい施設じゃないからぐるりと一周見て回って、特別展示まで見ても合計1時間ちょっとかな?このサイズ感が実は今のご時世にマッチしてるんじゃないかと思う。こっそりオススメしたいスポットだ。

帰りにガチャガチャを回して、お土産を購入。息子はサソリのプラモデル?娘は光るクラゲの置物をガチャガチャしてた。前は2人ともお揃いだったのに、選ぶものが変わってきてるのが面白い。

サソリのプラモデル?

光るクラゲ

帰りはのんびりドライブしながら帰って、今年の夏休みの思い出作りは終了。

子どもたちも、「めっちゃ楽しかった!」と満足してくれたみたいでよかった。

子どもたちはいつの間にか、4年生と2年生。いつまでもこうやって出掛けられる訳じゃない。一緒に出掛けられる今を楽しもうと本当に思う。昨日は楽しい夏休みの思い出作りが出来てよかった。