しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

ジョグで頑張らないのが難しくてついついペースが上がっちゃう

今日のトレーニングメニューはランニングでジョグ10km走。キロ6分位をイメージしてゆっくりスタート。

最初の1キロは6’20”/km位で入りとしてはOK。体が温まってきたら6’00”/km辺りで走れるだろうとのんびり走っていくことに。そしたらあれよあれよとペースが上がっていつの間にか5’00”/kmに。感覚としてはゆっくりいつまでも走れるペースだったのに!

頑張らないように心がけてもなかなか6’00”/kmまでは落とせない。それならもういいやと、走りやすいペースで走る事に。そしたらなんだかんだで4’00”/km台まで突入してしまう始末。まぁ、無理なく走れるペースだからいいか。

どうもRINCONはペースが上がっちゃうみたい。恐ろしいシューズ!ゆっくり走れないのは自分の技術不足なんだろうけども。

結果、5’00”/km平均で10km走ってた。疲労感はあまりなかったのでペースとしてはまぁ良かったのだろう。とは言え10km走ったのには変わらないからしっかりリカバリーしておかないと!ツールドフランス見ながらストレッチしよー