しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

スイムはやっぱり泳ぎ続けないと

昨日は久しぶりにプールへ。復帰後初プール。

自分が住んでいる地域でもコロナウイルスの感染は広がっているが、プールでは体調チェックを丁寧にしてくれているので、それを信頼して行ってみた。

朝イチで入場し、プールへ。復帰緒戦という事でペースは気にせず、100メートル×10本をする事に。

ウォーミングアップでは久しぶりの水の感触に気持ち良さを感じつつ体を慣らす。

それではと、メニュー開始。最初はゆっくり大きく泳ぐことを意識してみたら、イメージ通りに泳げたような気がしたが、すぐに肩がパンパンに。これがブランクの洗礼か、体が追いつかない。ここで焦って力任せに泳がずに体全体でエコな泳ぎを意識することが大切だが、今回はそれでも歯が立たない。腕が回らない。

それでもと、回らない腕を回しながらメニューをなんとかこなした。後半はもはや筋トレ状態。

最後にクールダウン。ウォーキングレーンでストレッチしている時に、スイムコースをぼーっと見ていたら、大きなフォームで綺麗に泳ぐ人を発見。少し見学をさせてもらい、イメージを膨らませた所で自分に落とし込んでみたくなり、100メートルをおかわりした。そうしたら少し復活のキッカケが掴めたような気がした。良い感触のまま昨日はトレーニング終了とした。

やっぱりスイムは泳ぎ続けなきゃいけないな。たった30分でもいいから、泳いだ方がいい。水の中の運動水の中でしか会得できない。ランもバイクもそうだけど、スイムは特にそうだ。今月からプールの営業時間も延びたので、仕事帰りに寄れそうなので、頻度を増やしていこう。