しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

モヤモヤをハードトレーニングでぶっ飛ばしたい

ここ数日、仕事でモヤモヤしてた。未熟な考えかもしれないけど、モーレツにやりたくない仕事をすることになった。どのくらいやりたくないかというとちょっと体調崩すくらい。断ろうかとも考えたけど、今後何かの役に立つかもとか思い込むことにして、受けることにした。受けるからには、しっかりとやり遂げたい。ただ、自分の専門分野とは全く関係のないことだから仕事として活用できる知識がほぼない。付け焼き刃でも勉強していこう。

前向きにはなったけど、正直まだモヤモヤは残ってる。少し体調崩すほどにやりたくない仕事だからね。このモヤモヤを抱えたままじゃ、本当に体調崩しかねないのでなんとかストレス発散していきたいところだ。幸い自分にはトライアスロンがある。トレーニングをしている時はマインドフルネスのような状態になってトレーニングのみに集中でき、トレーニング後にはスッキリした気持ちになることがある。これはかなりのストレス発散作用があるのを自分は知っている。

好きでやっているトライアスロンで後ろ向きな気持ちを発散させようって考えは少し躊躇するが、この際良しとしよう。この仕事をやり遂げたら、ただひたすらトライアスロンを楽しむから、今はトライアスロンにも力を借りることにしたよ。

前置きが長くなったけど、そんな訳で今日は高強度トレーニング。数日サボってたので、ランニング5kmでその中で強度を上げる事にした。メニューはビルドアップ走。その途中にダッシュを組み込んでみた。ストレス発散の目的も出来たけど、基本トライアスロンレーニングなのは忘れないようにしないとな。

て事でスタート。最初はウォームアップで、だんだんペースを上げていく。3kmを過ぎたあたりでダッシュを組み込む。電柱2本分を目安にやったけど、ツライツライ。最後までしっかりビルドアップして終了。しっかり高強度で追い込めたせいか、トレーニング後は気分スッキリ。というか、他のこと考えられないだけか。まあ、それでもいいや。

終わってからふと思ったけど、ストレス発散って目的でトレーニング機会増えるんじゃね?だとしたら、一石二鳥だな、コレ。winwinの関係って事でトライアスロンの力を借りて、憂鬱な仕事を乗り越えていきたいなぁ。仕事をやり遂げた頃にはきっとトライアスリートとしても成長してる事でしょう。がんばれ、おれ。