しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

子どもと登山でLSDトレーニング

今日は家族みんなお休みの日。晴れていたら登山する約束を上の子2人としていたら、今日は素晴らしい秋晴れの登山日和。ベイビーと奥さんはお留守番で3人で出発だ。今日登る山は古賀志山。宇都宮が誇る山だ。自分は先日トレランを楽しんだ。

今日は子供と登山を楽しみたい。真ん中の子が小学2年生なので登り切れるかが少し不安だけど、ダメなら引き返せばいいんだしね。

手前のコンビニで各自好きなドリンクを購入。テーマは山の上で飲みたい飲み物。上のお姉ちゃんはそれでもボディメンテを選ぶ辺りが手堅い。2番目はここぞとばかりに三ツ矢サイダーをチョイス。まぁ、いいだろう。

森林公園の駐車場はいつもより混んでいるなと思ったら、アウトドアイベントをやっていたみたい。準備をして、いざ登山開始!今日は難易度の低い南ルートの階段をひたすら登るコースを選んだ。

スタートしてみると子どもたちはとても楽しそうに歩いていて、自然と会話も盛り上がる。急斜面も数ヵ所あったけど、2人とも頑張って登って、頂上まで無事にたどり着いた。結構キツイかなって思ってたんだけど、大したもんだ!

頂上でおやつ休憩をして少し休んだら今度は下山。途中、トレイルに入ると、子どもたちが自然に走り出した。聞いてみると、走るの楽しそうだったからだって。トレイルは自然に走りたくなる要素があるんだな。

無事に駐車場まで辿り着き、登山終了。子どもたちは本当に楽しかったみたいで、また行きたい。違う山も登りたいと言ってくれた。自分も子どもと自然の中で会話も楽しんだり、とても有意義な時間を過ごせた。これでお昼前に家に帰れるんだから、充実感半端ないわ。

レーニング的にはLSDになるのかな?時間にして2時間半、斜面を歩き続けた訳だし。

こんな感じで楽しい休日が過ごせた。これは次回も必ずあるな。