しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

久しぶりに長距離ラン+スイムで充実の1日が過ごせた

連休2日目。1日フリーにだったし、天気も良いから午前中はランニングすることにした。

今日のメニューは20kmラン。ペースはフルマラソン走りきれるイメージのペースで。気温が高かったので、ほぼ夏のような格好でスタート。

昨日の疲労も残っていなかったので、淡々と走り続けた。今日のコースの最初の方は細かいアップダウンを繰り返しながら登っていくレイアウトだったけど、平均5’20/kmで走ってた。しんどさを感じなかったので、もうちょっと遅いかなと思ってた。少しは速くなったのかな?

8km過ぎにコンビニ休憩。20km走るとなると、給水・補給はしたいからね。inゼリーのエネルギーでも買おうと思ったらまさかの売り切れ。嵐とコラボ?したエネルギーがあったのでそっちを買ってみた。

「ミックスフルーツ味って甘ったるそうだな。補給だから味に拘っても仕方ないかな。」
なんて思いながら飲んでみたら、ウマい!いやー、嵐さんに一本取られたわ。むしろ普段のマスカット味の方が甘ったるいんじゃないかな。なんだかリフレッシュできたよ。思わぬ所で元気をもらい再スタート。

10kmを過ぎてもペースは変わらず。なかなか走れてる。
15kmを過ぎてから足に疲労が溜まってきた。長距離走る脚が出来上がってない。衝撃に負けてきた。20km手前でこれは衰えを感じるなぁ。でも、これはやり続けないと衰える部分だね、きっと。それでもフォームを崩さずに走ればペースは変わらず。こんな時はあえて、テンポを下げて大きなフォームで走るようにするとフォームを取り戻せる。

20km走りきってランニング、フィニッシュ。やっぱり長距離走は定期的にやらないとダメだな。走らないと脚が出来上がらないのを改めて感じた。

休日を無駄にしたくないので、帰宅後すぐに準備をしてプールへ行った。ブリックトレーニング的な?

プールではランニングの疲労もあったので、ベースアップのトレーニングよりもドリル的なトレーニングにしておいた。
【本日のメニュー】
アップ200m
メニュー:500m×1(ペースはゆったり、左右対象な大きなフォームを意識して)
     250m×1(より速いペースで)
     250m×1(ヘッドアップ入れて&ターンは壁に触れずに曲がる)
     100m×1(個人メドレー
ダウン200m
の計1500m泳いだ。

最後の個人メドレーがキツかったな。脚攣ったよ。クロールだけじゃなくて他の泳ぎもした方がいいと思うけど、個人メドレーにするとしんどいことがわかった。

さすがに疲れたので、お昼ご飯を食べて少し昼寝。起きたら、自分の時間は終了。これだけ好きなことやれば満足。

晩ご飯のステーキが今日の充実ぶりを爆上げしてくれた!特売のおかげだな。
あとは風呂入って、金グリ飲んで、プロテイン飲んで寝流だけ。

んー、充実の1日だったな。