しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

CANYON SPEEDMAXモデルチェンジついにきた!

ついに発表!!

本日、2020/11/17 19:00。ついにCANYON SPEEDMAX のニューモデルが発表された!

ニューモデルとなったSPEEDMAXでは待望のディスクブレーキ化がされた!

モデル展開はCFR・CF SLX・CFの3グレード。その中でそれぞれコンポーネントの違いがあるみたい。いつものCANYONのモデル展開と同じかな。

CFRとCF SLXは同じ形状のフレーム・フォークかな?使ってるカーボンが違うとかかな?それに対して、CFはフレーム形状はほぼ同じだけど、ヘッドチューブ辺りが違うかな。フォークは明らかに形状が違うのがわかる。

https://www.canyon.com/ja-jp/road-bikes/triathlon-bikes/speedmax/

詳しい情報は公式サイトを見るとして、大きく取り上げられているのは3つ。

  1. エアロダイナミクスの向上。
    先代モデルよりCFR・CF SLXでは時速45kmで9ワット削減だそうです。
  2. ポジション調整のしやすさ。
    調整の幅が大きいようです。
  3. 補給、給水、ストレージのインテグレーション。
    フレームの中に全てを閉じ込めたようです。

謳ってる文言は割と、スタンダードな感じかな。今のトライアスロンバイクはこの辺を突き詰めていくものなんでしょう。

NEW SPEEDMAXを見た感想

正直、バイクのフォルムは割と普通というか、どこかで見たことあるような感じがした。SPECIALIZEDのSHIV DISCのようなブッ飛んだデザインや、異形バイクではなかったからかな。ロードバイクがそうだけど、エアロダイナミクスなんかを突き詰めていくと同じようなデザインになるものなんでしょう。

ただ、正統派トライアスロンバイクといった佇まいが素直にカッコいいと思った。

今のトレンドを全部網羅してる優等生的なイメージも感じました。

これは欲しいぞ!

実際に買うならどれ?

さて、実際に買うとなるとどのモデルを買うか?ってことになるけどCFR置いておいて、CF SLXかCF になるだろうなぁ。そして現実的にはCFかなぁ。お小遣いトライアスリートの悲しいところだよ。それでもCFでも十分カッコいいし!

さてさて、予算考えなきゃな。