しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

反り腰、しんどい

自分は反り腰だ。腰椎の前弯が強い。10代の頃に第5腰椎の分離症を両側で起こしていて、それがさらに反り腰を強くさせている模様。そのせいで腰痛になりやすいのが自分の弱点だ。

体幹の筋トレをコツコツしていたので、ここ数年ひどい腰痛はなかったんだけど、事故の後からどうも調子が悪い。動けない程にはならないが腰痛がしばしば起きるようになってしまった。完全に事故の影響だな、まいった。

仕方ないので、腰痛のない日にまたコツコツと筋トレをして体感に筋肉を付けていくしかなだろうな。この際の筋肉はインナーマッスルではなくて、アウターマッスルのこと。こっちの方が手っ取り早い。

ところで、反り腰は何かと不便だ。日常生活で腰痛になりやすいし、スポーツ分野でもあまりよろしくないんじゃないかと思っている。
ランニングでは反り腰だと、どうも力が地面にうまく伝わらない。腹筋に力を込めて反り腰を修正した状態だと、地面に力が伝わり、前への推進力が増えるのを感じる。姿勢も安定するのでスピードが上がってもブレない。
スイムではストリームラインを作るのに反り腰ではダメだし。
自転車では、反り腰のままだと長時間のライドで腰痛を発症してしまう。
どの種目でも、反り腰はよくないです。腹筋に力を込めて反り腰を修正した方がいい。

反り腰の人間は、腹筋が弱くなっているらしい。それは反り腰によって、腹筋が常時延ばされている状態になるからだそうな。そして背筋(脊柱起立筋)が緊張状態らしい。これは腹筋とは逆に、常に収縮状態になっているせいだそうな。
まさしく、自分だ。そのまんま当てはまる。
自分のような反り腰の人間は、腹筋をより鍛え、背筋はリラックスを促す必要があるみたいだ。

腰痛が落ち着いたら、筋トレすんぞ。
しかし、反り腰しんどい。