しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

来年の手帳問題

来年の手帳を買おうか悩んでる。自分は毎年手帳を買ってスケジュールを記入している。偉そうに言ってるけど、管理が必要なほどスケジュールが埋まる事はなくて、ほとんど頭で覚えられる程度の用事しかない。一応忘れない為と、自分が何をした事を振り返られるようにする為に書いている。滅多に振り返らないんだけど、たまに振り返ると面白い。

手帳使ってるのに買うか悩んでる

一応活用しているのに何で手帳を買おうか悩んでいるかというと、ここ数年手帳と並行してPCのカレンダーを利用していてそれが便利に感じているから。

実際の手応えとしては、PCのカレンダーだけで十分すぎるかな。リマインダーを組み合わせたり、行き先のホームページをリンク出来たり、なかなか便利。ただし悩みもある。

どのサービスを使うか

今のところ、GoogleカレンダーAppleのカレンダーを並行利用していて、どっちも一長一短でどちらをメインに採用するか悩んでる。それぞれの長所短所をまとめておく。

Googleカレンダー

良いところ

  • アプリが見やすい。
  • Gmailに届いた映画の予定などが自動的にカレンダーに追加される。

イマイチなところ

  • Macだとアクセスしづらい

Appleカレンダー

良いところ

  • Macだと予定の入力がしやすい。
  • Googleアカウントも紐付け出来る。

イマイチなところ

  • iPhoneだと見づらい。
  • Googleサービスにどっぷり浸かってるので、カレンダーだけAppleだと不便。

ざっくりとこんなところだろうか。機能自体はフル活用していないので、どっちも良いんだけどイマイチな所がそれぞれ使いづらくてどっちかに絞り切れていない。

結局、入力項目をそれぞれ振り分けて両方利用している状態だ。これはこれで面倒を感じてはいないので良いのかな。

どっちかに絞るにしても、並行して使うにしても不便は感じないので手帳はいらないんじゃないかってのが今の気分。

来年のスケジュール管理は…

考えた結果、来年はPCでスケジュール管理していこうと思う。手で書く手帳は、書くという行為自体が好きなので惜しいが、書く行為は手帳以外で楽しめばいいや。