しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

1500m泳げてほっとした

今日は明け。ここ最近の当直は忙しくないんだけど、何かと疲れる。朝起きると疲れが残ってる感じがいつもある。

家に帰ってゴロゴロしてるとそのまま寝てしまって半日無駄にしちゃうから、午前中は特に頑張って起きて活動するように心がけてる。

今日はプールに行ってきた。前回に続いて息子のスイミングスクールだ。お昼に行くのは今日が初めて。数人が泳いでいたが、1人1レーンは余裕で確保できるくらい。空いてるのもgoodポイント。

今日のメニューは明けで疲労感があったので、インターバルのような高負荷トレーニングは避けて、負荷を下げて長めに泳ぐことにした。ウォーミングアップを終えて、ひとまず1000mのつもりでスタート。ペースは気にせずリズム良く泳ぐことを意識して泳いでいった。こんな泳ぎ方だと単純に気持ち良かったな。リラックスできる感じ。それなりに疲れるけど。

1000m近くになった時、まだまだ余裕があったのでもう500mお代わりして1500mに切り替えた。これまたすんなり泳げて、メニュー終了。クールダウンして合計1700m。

レースからずっと遠ざかっていて、体力も落ちているのを実感していたから、オリンピックディスタンスの1500mを泳ぎきれてほっとしたのが今日の感想。テクニック的な事は課題盛り沢山だけど、今日はひとまず置いておいて、泳げた事に満足だ。

スイミングスクールという新たな環境の新鮮さが今月から本気出している自分にはさらなるヤル気を出させてくれ、トレーニングが楽しい。やっぱり楽しいのが1番だな。