しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

アクティブレストの強度がわからん

今日は当直明けで少しお疲れ気味。家に帰ってからちょっとだけ寝てしまった。
子供たちは明日から小学校が再開。家にずっといる生活はエネルギー有り余りすぎてストレスも溜まっていただろうけどこの長期間、よく頑張ったよ。子供たちにとっても一生忘れない出来事だろうな。
ご褒美じゃないけど子供たち連れてちょと買い物へ。娘は漫画雑誌を、息子は輪ゴムピストルの工作キットを買いました。奥さんにも労いの気持ちで、興味があると言っていた美文字トレーニングの本をプレゼント。自分はお気に入りのボールペン「blen(ブレン)」の3色ボールペンが発売されてるのを発見して、衝動買い。blenは書きやすくて本当におすすめ。

午後はゲリラ豪雨もあったので家トレでローラー台しました。疲労があったのでアクティブレストやりました。
アクティブレストの時っていつもそうなんだけどの強度が低すぎやしないかと不安になります。最高心拍の60%くらいを目安にやってるんだけど全く疲れない。あくまでも休養で、トレーニングじゃないからそれでいいんだけど、あまりに強度が低くさになんの効果があるのか不安になります。
あとは余りに低強度のせいで逆に集中力がもたないのが問題。わがままな問題だってのはわかってるんです。それでも紛らわせるために動画見ながらやっても、強度の低さに「これなら自転車漕いでないで、ただ動画見てた方が集中できるよなー」なんて思う始末。わがままトライアスリートに成り下がってしまいました。
でも結局のところ疑ってもしょうがないので情報を盲目的に信用してやるだけなんだけどね。
明日はきっと、効果が現れて体はスッキリしてるはずだ!
頼むぞ、ネットに転がってる情報たち。オラに元気を与えてくれ!

https://amzn.to/36OkMKR