しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

疲れを感じつつも、ランニングしたら良かった話

今日は休日。朝は起きられずに大幅に寝過ごす。疲れてたのかな。
ここ最近、仕事の日でも休みの日でも毎日同じ時間に起きられていたのに。
確かに昨日は仕事がちょっと忙しかったけど。昨日はトレーニングする気にもならず、ノートレで就寝したんだけどな。

それでも、ゆっくり寝たお陰でいくらか疲れは取れたかな。午前中は奥さん仕事のために子供たちと留守番なのでノートレということで休養に充てました。雨だったしね。
で、子供たちと『あつ森』。自分もやって感じたのは、あつ森ってユルいマインクラフトって感じだね。あのユルさが今のご時世にピッタリなんだろうな。

午後になって、天気も回復していたのでランニングへ出撃。
明日以降に疲労を残さないように、いつもよりペース下げてスタート。5kmくらい走ればいいやと思って始めたんだけど、走ってみたらペースが遅いのもあってか、意外と疲れないので少し距離を伸ばして7kmに変更。
それでも余裕があったので行ってしまえと、13kmまで距離を伸ばして終了。
終わってからもそんなに疲労は感じず。いつもよりゆっくりストレッチしておいたけど、あの調子の良さはなんだったんだろうか。疲れてたはずなのに。

調子の良さは疲労具合だけではなくて、ランニング自体にも。
走っている途中、体全体がうまく連動して、力を全く必要とせずにリズムだけで体が勝手に前に進む状態にまでなりました。こんなの久しぶり。
自分がしたい走りは、コレだよ。コレ。といったように、理想的な走りでした。
道端の建物のガラスに映るランニングフォームも無駄な力が入っていなくて、グッド。
今日の設定ペースは5'10/km位だったんだけど、この走りが続けられるならサブ4を今日このまま達成できそうな感じでした。
この全身が連動する感覚、忘れないようにしなきゃ。
今日走ってよかった〜!

午前中の休養が良かったのか、それともランニングで体が温まってうまく走れたのか、どちらかわからないけど結果よかった。
ただ今日は油断せずに金グリ飲んで早めに寝よう。

そう言えば、シューズがそろそろヘタってきたかな。自分は踵の外側部分のアウトソールがよく摩耗して、そこが大きく摩耗すると膝に負担がかかって時には痛みにもなります。最近、その気配がしてきたので、要注意。交換時期が近づいてきた証拠。
次のシューズ考えなきゃ。