しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

【日記】疲労が溜まってグダグダな日

おとといの日曜日は毎年出場している【遊水地ふれあいトライアスロン】が開催される予定だった日でした。今年のトライアスロン、一戦目だったんだけど新型コロナウイルスの感染拡大によってレースは中止になってしまいました。天気も良かったし、開催されていたらと想像すると余計に残念だけど仕方ないね。全国で緊急事態宣言は解除されたけど通常に戻るにはまだまだ時間がかかるだろうし、今年はレースなしかな。もしレースが開催されるにしても、今は全く泳いでいないので出場しても完走できるのかどうか怪しい。なのでレースの開催には期待したいけど、その前にプールの再開を切に願います。

今日は当直明け。朝、帰ると家には誰もいなかった。それもそのはず、奥さんは仕事、子どもたちは小学校と保育園。こんな所でも少しずつ日常が戻っているのを実感。とは言え、みんなお昼前には帰ってきたので、やはりまだまだこれから。

さて、自分はどうも今日はダメな日のよう。帰って軽くシャワーを浴びてからランニングに出たんだけども、全く走れない。いつまでたってもペースが上がらないし、気持ちも集中出来ずに散漫。こんな状態で走ってもトレーニング効果がないどころか、疲労を蓄積させるだけなので、5キロ程走った所でリタイア。こんなの久しぶりだな。

家に戻ってストレッチしてもダルくて、今日は諦めてそのままダラダラすることに決定。30分くらい寝ようと横になったらそのまま2時間経つという…。時間を無駄にした気持ちもあるけど、こんな日もあるよなぁ。知らない間に疲れが溜まってたのかもな。朝、起きられなかったし。

こんな日もあるって事を忘備録的に残しておきたいので一念発起して今ブログ書いてます。この後はビールでも飲んでダラダラしながら、疲れを抜こうとおまいます。明日からまた仕事だし。疲労を抜くのにお酒飲むのはどうかと思うけれども、心のリフレッシュには効くからね。