しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

1日休んでローラー台やったら新しい発見があった話

おとといは疲れがマックスでグダグダな生活をして体を休めていました。レストデイってやつですね。グダグダな様子はこちら。文章にも疲れが見えますね。

いつまでも休みっぱなしって訳にはいかないので、昨日は夜にローラー台に乗って日常に戻りました。疲れが残ってる感じがしたらさっさとやめようと考えていたんだけど、始めてみるとアラ、ビックリ。案外動けるじゃない!疲れが溜まってるとケイデンス上げるのもしんどい事が多いんだけど、すんなり90bpm辺りまでもっていけて、維持も苦じゃない。こりゃいつも通りだ。

それどころか、昨日はギアが掛かるのがよくわかる感じがした。クランクを回すことでチェーンリングのギアにチェーンが掛かる。イメージの世界なのかも知れないけど、それが実感できた感覚でした。スムーズにギアが掛かるとペダリングもスムーズ。新鮮な感覚だったけど、これは忘れないようにしたい。

ここでいきなり調子に乗って無理してもまた疲ればっかり溜めそうなので、30分のメニューをこなして終了。んー、疲労具合はいつも通り。

おとといの疲れ具合はなんだったんだと思うほど、普通でした。おとといは本当に疲れてて、休んだ事で回復したんじゃないかとは思うけど、ここまで回復を実感した事は今までなかった。だからといって特別な休み方した訳じゃなくて、ただダラダラしてただけなのに効果あったって事なんだろうか。

本当は疲労を貯め込む前に上手くレストデイを取り入れて、コンディションを管理した方がいいのはわかっているので、それは今後の課題。TrainingPeaksの有料版あたりを使ってみるのもいいのかも知れない。
ただ、今回はローラー台で新鮮な感覚を得られたので、それがせめてもの救いかな。