しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

たった30分でも積み重ねることが大切

昨日から当直してます。勤務体制変更の影響で久しぶりの当直。

当直の日は当然ランニングもローラーもできない。できることと言えば筋トレくらい。空いた時間に合計30分くらいやりました。筋トレのみ30分はなかなか重労働でした。なのに朝起きた段階ではまだひどい筋肉痛は来てない… 足りなかったのかな。

自分は今、トレーニングで30分を1区切りとして考えています。
30分って結構馬鹿にできない時間なんです。
今回は30分の大切さを考えてみました。

30分あれば…

30分あれば何ができるか。今の自分が30分あったら何ができるか考えてみます。

  • ランニング:5kmちょっと
  • バイク  :ローラー台で高強度トレーニングできます
  • 筋トレ  :30分もやるとしんどいです
  • ストレッチ;全身をストレッチできます。

今はできないけど、プールで1km以上泳ぐことも可能です。

これ全部、十分なトライアスロンレーニングになります。ショートレースであればこのメニューだけでも完走は可能なんじゃないかな。ミドル以降は、ちょっとキビシイと思うけど。

1日の中の30分

30分は、1日の中での割合で言えば48分の1。こう言うとわかりづらいけど、1日の中で30分は約50個あるってことです。そう考えると1つの30分を1日の中で確保することは比較的容易なんじゃないでしょうか。ちょっとした隙間に30分は確保できます。しかし、逆に簡単に無駄にする事ができる時間でもあると思います。ぼーっとYouTubeやテレビを見ていてたら30分が過ぎてたなんてざらにあります。

30分を積み重ねる

簡単に無駄にできちゃう30分。1日の中でいくつもある30分の単位のうち1つだけトレーニングに充てることで、1ヶ月、1年と経った時に大きな差になります。
1日30分のトレーニングを繰り返すと…

  • 1週間で6時間30分
  • 1ヶ月で26時間
  • 1年間で312時間

これだけやることができます。結構な量じゃないでしょうか。
1回は小さな積み重ねだけど、1年も経てば大きな違いになります。

こうやって具体的な数字を見たら、やらない理由がないです。30分しかないからやめておこうなんて考えにもなりません。貴重な30分です。

自分はこの数字を見て、30分でも大きな差になるんだなと思い、30分を1区切りとして、大切にしようと考えるようになりました。

30分でもやっていく

今はレーススケジュールも白紙で来年以降のレースを目標にトレーニングしている状態だけど、1日30分でもコツコツと積み上げていこうと思っています。
そうすればきっと、いつか来るレースの日に効果があらわれるんじゃないかな。

たったの30分は貴重な30分です。