しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

熱中症になりかけた

今日から連休開始。ゴールデンウィーク明けには勤務体制も戻るそうなので、連勤連休の繰り返しは今回で終わりそう。実は結構気に入ってたんだけどな。

今日は朝からいい天気だったので、恒例のランニングに出撃。気温も高そうだったので格好は完全夏スタイルで家を出ました。自分は暑い方がテンション上がるタイプです。
普段は何も持たないでランニングしているんだけど、今日フリップベルトにジェルと携帯を入れて出発。

走り始めは脚に疲労感があったけど、2kmも走ると脚も温まりペースも上がり調子が出てくる。
しかし今日は暑い。信号で止まると汗が噴き出てくる。暑いのは分かってたけどここまでとは思わなんだ。暑いのは好きでも、急に暑くなると体がついていかない。

途中、神社によってお参りをしていく。休日なのに人がほとんどいない。自分も密にならないようにそそくさと神社を後にしてランニング再開。ここからは少し遠回りをして家まで帰る。

晴天と鳥居

10kmを過ぎたあたりでペースが落ちてきて、脱水気味。熱中症のような症状が出てくる。
クチビル、ガッサガサ。
まあ、あの暑さで10km無補給は流石に熱中症気味になるよな。お金を持ってないので水を買うこともできない。なので体調に気を配りながら走っていくことに。
その後、倒れるようなこともなく無事ゴール。距離は結局15km程でした。
連休初日にいい練習できた。今月初ランから15kmとは幸先がいい。

今日は特別暑かったのもあるけど、これからの季節どんどん気温が上がるから、今後はSuica持って走らないと。水を持ったままで走るは嫌なので、コンビニでピットインできるように。
熱中症でぶっ倒れたらトレーニングの意味ないからね。恒例の塩タブも準備しておこう。

午後はタイミングが合わず、ローラーなし。
さあ、明日はどうなるかな。連休を家で楽しみます。