しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

パンケーキおじさん【フレンチトースト】

三連休最終日、生活リズムは何も変わらず。

午前のランニングでは新しいコースを走ってみた。信号が少ないコースなのはいいんだけど、もうちょっと距離が欲しいかな。次はもう少し大回りするようにしてみよう。今の時期は田植えが始まっていて、水を張った田んぼがきれいです。

今日もランチはパンケーキ。息子に至っては「今日はどこの国のやつ?」なんて聞いてきました。この連休で完全に定着したな。こちらもプレッシャー感じるぜ。

で、今日のパンケーキはベタに【フレンチトースト】。食パン余ってたもんで…

さぁ、パンケーキおじさんのクッキングスタート。

フレンチトーストのレシピ

食パン6枚分の分量です。大人2人、子供2人のランチにちょうどいい量でした。

材料

  • 卵 3個
  • 牛乳 300ml
  • 砂糖 25g
  • 食パン 6枚
  • バター 適当

作り方

  1. 卵・砂糖・牛乳を混ぜる
  2. パンの耳を切る(食感が均一になって美味しいです。)
  3. 混ぜたものにパンを浸す。冷蔵庫に少し置いておくと中まで浸透します。
  4. フライパンにバターをひいて、両面焼く。
  5. 程よく焦げ目がついたら完成
  6. パンの耳は、フライパンで乾煎りするだけでなんちゃってラスクになります。バターとかで炒るとよりウマし
完成

ちなみに普通のフライパンで焼いてもいいんだけど、卵焼き用のフライパンで焼くとキレイに焼けます。平らな分、均等に熱が入るのかな。

付け合わせ

粉砂糖あたりがベタなんでしょうけど、家に常備している人少ないと思う。フレンチトースト自体に甘味があるので何もつけなくても十分美味しいです。

実食

いや、普通に美味いです。鉄板です。(フライパンで焼くだけに…)
自分の中でちょっと贅沢な朝食なイメージがあったんだけど(手間的に)、こんな時にはちょうどいいです。
液をしっかりパンに吸わせたお陰で中までシットリ。

子供たちも、ポテトパンケーキクランペットに比べて食べ慣れていますが、美味しいと言って食べて蔵ました。慣れている分だけ、親しみあったみたいね。

今日で3連休おしまい。この3日はパンケーキをテーマにランチ作ってみたけど、パンケーキは割と作りやすくて、料理苦手な人でも十分作れます。自分は次の休みも何かパンケーキ探して作ってみようと思います。今度は、子供と一緒に作ろうかな。

パンケーキおじさんは今日で一旦休憩です。誰も期待してないシリーズと思いつつも忘備録的に書いてきたこのレシピは誰にでも応用できるので、そこのトライアスリートさん!ご自宅で作ってみてはいかがでしょうか?時間もかからないので、トレーニング時間を犠牲にしなくても作れますよ 笑

明日からまた仕事。ハードワークが待っている…