しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

たかはらやまトライアスロン中止決定!せっかくだからオススメポイントを紹介する。

たかはらやまトライアスロン、中止決定

中止だろうなぁ。とは思っていたけど、やっぱり中止でした。
詳しくはたかはらやまトライアスロン公式ページを参照。

延期ではなくて中止なので、今年の開催はないという事です。自宅から一番近くのレースでローカル感が魅力のレースだから今年も楽しみにしていたんだけど、残念です。仕方ないですね。来年は開催されるといいな。

せっかくだから、たかはらやまトライアスロンのオススメポイントをいくつか紹介して、その魅力を広めたいと思います。

たかはらやまトライアスロン、オススメポイント!

  • スイムが苦手な人にオススメ

たかはらやまトライアスロンのスイムはプールで行われます。しかもレーンを移動しながら300メートル泳いで一度上がり、再びスタート位置から入水するスタイルです。ひとまず300メートルと考えれば、スイムが苦手でもなんとかなりそうじゃないですか?最初のレースにオススメです。
また、プールなので視界がとても良いです。視界の良さはそのまま安心感に繋がります。肘から先が見えなくて、いきなり前の人の蹴りを喰らうこともありません。水深も深くないところも安心ポイントです。

  • ウェットスーツが義務ではない

たかはらやまトライアスロンではウェットスーツの着用義務はありません。
なのでウェットスーツを持っていなくても出場可能です。
オリンピックディスタンスも出場できます。日本のレースでこんなレースはほとんどないと思います。試しにトライアスロンやってみたいという方にはハードルがグッと下がりますね!

  • バイク・ランは高低差が大きい

バイクのコースは山を登って下りるコースをスプリントなら一周、オリンピックディスタンスなら二周します。どっちにしても半分は登りで半分は下りです。ヒルクライムお好きな方には少し物足りないかもしれませんが、トライアスロンのバイクパートとしてはなかなかハードです。

ランのコースも高低差があります。ただ、バイクみたいに登りと下りが半分ずつほどではなくて、一部分に限ります。それでも自分が今まで出たトライアスロンでランコースでは一番高低差があるので楽じゃありません。

ただ、そのツラさが魅力的!

  • ゴール後にはカレーライス
これは2018年の写真かな?

たかはらやまトライアスロンのゴール後にはカレーが振る舞われます。トライアスロンのゴール直後にカレーなんか食えるか!と思っていたんですけど、食べられちゃうんです!そしてカレーが美味しい!付け合わせのキュウリの一本漬けがまた体に染みる!
カレーを食べて帰るのが、たかはらやまトライアスロン

  • 毎年、灼熱

8月開催ということもあって、毎年灼熱の中行われます。過去、4回出場していますが毎年灼熱でした。雨が降ったことはありません。朝は曇っていてもスタートの頃には晴天です。

朝は曇りでも…

コースに日陰は少ないので熱中症に気をつけなくてはいけませんが、真夏の灼熱の中、気力を振り絞ってゴールするのは達成感が大きいです。

  • ゴール後、プールでクールダウン

なんとレース後、プールを開放してくれます。灼熱で火照った体をクールダウンさせるのに最高です。ただ水に入ってボーッとしてるだけで気持ちいい!

  • ローカル感が絶妙

たかはらやまトライアスロンは決して大規模な大会ではありません。ローカル大会といった立ち位置だと思います。しかし、そのおかげか会場は非常にコンパクトで移動も楽です。ボランティアの方々もとても親切です。宇都宮村上塾の子供達もキッズ部門で出場しているので子供が多いのも特徴です。そのため、家族連れも多くアットホーム感もあります。

と、色々オススメポイントを挙げてみたけど、なかなか特徴的なのがこのレース。
ローカル大会ですが、これだけの魅力があるんです。
今年の中止は残念ですが、来年はまた再び開催される事を願っております。
もしこの記事を見て興味を持たれた方がいたら、来年エントリーしてはどうでしょうか?

帰りに宇都宮餃子食べて帰るのもオツですよ!