しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

私のスネ毛剃り道具とスネ毛論

スネ毛を剃りました。
今年はレースも無くなったりでモチベーションの低下を体現するかのようにそのままにしていましたが、これじゃいかんという事で剃りました。
自分はスネ毛を剃ると、少し気合が入るタチです。なので普段は週に1、2回気合が入るというお気楽体質なんです。チョロいでしょ?

たかがスネ毛。されどスネ毛。みんな各自の剃り道具があると思います。
T字カミソリ(ヒゲ用・ムダ毛用)、電動カミソリ、除毛クリーム、脱毛…
色々種類がある中で、今回は自分のスネ毛の剃り道具を紹介します。
参考に……なるかなぁ。

そして、そもそもなぜスネ毛を剃るのか、これについてはちょっと思うところがあるのでこれも合わせて紹介しようと思います。

私のスタイル

偉そうな見出しですが、自分がどうやってスネ毛を剃っているかって話です。今回の核心です。結果から言うと…

  • I字剃刀

です。使い捨てタイプのI字剃刀を愛用しています。近所の薬局でも簡単に手に入りますね。これがなかなか使いやすくて良いんです。

シンプルなやつ

どんなところが良くてI字カミソリをつかっているのか。良いところをまとめました。また逆にイマイチなところもあるのでそれも合わせて紹介します。

良いところ。イマイチなところ。

I字剃刀を使ってのスネ毛剃りの良いところ。イマイチなところをまとめました。

良いところ

  • 一度に長い距離を剃れる
  • 剃った毛をすぐに除去できる
  • 小回りが効く
  • 案外肌に優しい

剃ったスネ毛が、刃にまとわり付きにくいので、一度に長い距離を剃ることができます。刃の角度さえ保てば、下腿位の長さを縦に一回で剃れます。カミソリに付いた剃った毛も軽く流すだけでキレイになくなります。これがT字だと刃のあたりにまとわりついたままになりやすいので、念入りに流さなくてはなりません。また、T字に比べて小回りが効くのも高ポイント。膝近くは骨が出っ張っていて平坦でないので、刃を皮膚にうまく当てるのが難しい場合があります。I字ならば、皮膚に触れるのは基本、刃のみなので凹凸があるところにもピンポイントで当てて剃ることができます。また、刃で剃る部分が見えるのも、小回りの効かせやすさに拍車をかけます。そして、I字カミソリは案外肌に優しいんです。ヒゲ用のT字で逆剃りすると、tまにヒリヒリすることがあるけど、I字を肌に対して的確な角度で当てて剃ると、肌トラブルが激減します。

イマイチなところ

  • 刃を当てる角度は自分でコントロール
  • 深剃りは得意でない
  • 扱いはやや注意が必要

I字最大の特徴ともいえますが、刃を当てる角度は自分で調節しなくてはなりません。間違った角度で当ててしまうと、全く剃れなかったり、皮膚まで剃ってしまったりすることがあります。T字だと刃のついたカートリッジを皮膚に当てれば剃るのに最適な刃の角度になりますが、I字ではそうはいきません。また、刃の角度を調整すればある程度まで剃ることは可能ですが、刃は一枚刃なので、複数の刃を持つT字のような深剃りはできません。そして、刃は剥き出しなので扱いには注意が必要です。剃っている最中にくしゃみでもしようものなら…

剃り方

良いところと、イマイチなところを挙げたあとは実際の剃り方を説明しましょう。
私のスネ毛剃りの手順はこれだ!

  1. 潤滑目的でボディーソープを剃る脚に塗る。
  2. I字カミソリで、下腿の平坦な部分を順剃り。
  3. 膝周辺の凹凸があるところを剃る。
  4. 大腿部を剃る。
  5. 剃り残しが気になる場合は、逆剃りをして仕上げ。

特に、変わったことありませんね。普通です。それでも自分はT字よりも使いやすくて重宝しています。
剃ったあとは、割とツルツルです。

是非ともおすすめしたい

T字を使ってスネ毛を剃っている人に、一度でも良いから、I字を使ってみてもらいたい。自分は特に、小回り具合と剃った毛の絡まり辛さが気に入っています。T字で感じていた煩わしさが無くなったのはよかったと思っています。スネ毛剃りが億劫さがかなり低減しました。
是非、1度お試しあれ!
対して、電動についてはどうなのかとても気になるところです。I字のような刃の形の物もありますしね。

なぜスネ毛を剃るのか

さて最後はなぜスネ毛を剃るのかという話からしていきたいと思います。
これには自分なりの仮説を持っていて、人からなぜ剃るのか聞かれたら、そう答えるようにしています。
その前に一般的に言われてるスネ毛を剃る理由をいくつかピックアップしてみましょう。

  • 怪我をした時に、処置しにくいから。
  • マッサージしにくいから。
  • 抵抗を減らせるから。
  • よくわからないけど、周囲が剃っているから。
  • レース会場でスネ毛生えてると弱く見えるから。

こんなところでしょうか。上二つは自転車界隈でよく聞く話です。抵抗に関しては、自転車界ではスペシャライズドが実験をして実証していますし、水泳業界ではそのために全身の毛を剃っていたりして、科学的に証明されています。しかし、実際に剃り始める理由って、4番目の周囲の人が剃っているからではないでしょうか。強そうな人はみんなツルツルで、それに対して自分はスネ毛ボーボーでなんか弱そう… なんて思ったりした経験ある人いるんじゃないでしょうか。

さて、そんな一般論を踏まえて、自分が思う『なぜスネ毛を剃るのか』ですが、それは…

  • それが文化だから

だと思っています。スポーツの発祥はほぼ欧米です。トライアスロンも例外ではありません。欧米人は文化としてムダ毛の処理を剃ることが多いです。その彼らの姿を見て、そういうものなのかと思ったのが最初なんじゃないかな。
その他の理由は、後付けだと思っています。その中で、抵抗についてのように科学的に実証される事もあれば、マッサージしにくいのような主観的な理由もあったりするのだと思います。

正解は、不明ですが、自分はこの説はかなり良いセンついているんじゃないかな。
以上、スネ毛論でした。