しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

今年の目標を設定する

年が明けて5日経ちました。

年明けから今日までのトレーニング状況をおさらいして、現状を確認し、今年の目標を定めたいと思います。

 

1月1日

ランニング 3.5km

色々な出来事が重なり、前回の運動から1週間以上空いてしまったので、錆びた体を動かすために短距離を高負荷で走って刺激を入れる。自分は休み明けにはコレがいいと思っています。怪我のリスクがあるのでその辺は慎重に。

新年早々に走れ、天気も良くていい気持ち。

 

1月2日

ランニング 5.5km

前日に刺激を入れたおかげで、体が動くようになった気がするので、通常練習コースに復帰。

ペースはいつもと同じだったけれども、心拍は高めと、練習不足による体力低下を実感する。

最後にインターバルを取り入れてみた。

 

1月3日

ランニング 6km

心拍計とにらめっこしながらランニング。前半はゾーン3で後半はゾーン4。今日も最後にインターバル。3日続けると体も慣れてくる。

 

1月4日

ローラー台 45分

久しぶりにローラー台でペダルを回す。心拍はゾーン3を終始維持。久しぶりのローラー台は飽きるので、iPadで動画を見ながら耐え凌ぐ。慣れてくると、動画見なくても自分の体の動きをイメージしたり、確認したりしてるだけで頭が満足するんだけど、その境地は程遠い。あの感覚、楽しいんだけどなぁ。

ちなみに、ランニングもスイムもそう。自分の体の動きに集中すると時間なんて気にならなくなる。(体をこう動かしたい。)とイメージをしながら、実際の体はどう動いているのか。確認しながらやる運動は、本当に楽しい。

 

1月5日

ノートレ

今日が仕事初め。家に帰ってから食事、ベイビーの沐浴、家族の風呂タイムまで済ませたので、ローラー台をやろうと思ったら、長女がお勉強を始めたのでそれをみる事に。終わったらすでに9時過ぎで子供が寝る時間。

レーニングのための生活ではないので、家族が最優先。

やはり、仕事の日の夜のトレーニングはなかなか難しい。

仕事の日にトレーニングするなら、朝練一択。

 

現状を考える

休みの日にトレーニングする時間を作るのは比較的容易。

けれども、長時間は無理で、1回1時間位が目安。うまくやれば、1日に2回時間を作ることはできそう。

仕事の日はトレーニングしたければ、朝練一択。

夜は、もうギャンブル。できる時間があればラッキー程度に考えないと、家族生活に影響が出そう。

『やはり休みの日は1回1時間。うまくやって2回できるかな?』

『仕事の日はトレーニングしたければ朝練一択』というのが現状のようです。

そこから考えると、今年のトライアスロンはあわよくばミドルを狙えたら。なんて思っていたけど、無謀な挑戦になりそうなので、今年は例年通り、ショートのレースに出場する事にしました。

何レース出るかはまだ未定ですが、いつも通り近場のレースのみに出場となるでしょう。

 

今年の目標(トライアスロン

という事で、今年のトライアスロンの目標はこちら。

【ショートのレースに何個か出て完走する。】

今年は、体力の暴落を防ぐ事が精一杯な気がするので、更なるタイムの更新ではなく、完走が第一目標になると思います。しかしそれでもトライアスロン人生の目標はアイアンマン 完走である事は変わりないので、来年以降にあるミドル、ロングへの挑戦の気持ちは切らさずにできる範囲でトレーニングしていきたいと思います。

 

今年もよろしくお願いします。