しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

革靴のお手入れ

いよいよ今年もあと少しで終わります。

最後の最後にバタバタして、そのまま歳を越しそうです。

 

今日は年の瀬ですが、お葬式で使った革靴の手入れをしました。

普段は革靴を履かない職業なので、履くのはイベント事の時のみの為、忘備録的に手入れ方法を残しておきます。

 

靴の手入れは以前Amazonで購入したセットになっているを使っています。

 

 

必要なものが全て入っているので、初めての購入にお勧めです。

f:id:haya_triathlon:20191231164245j:image

 

まず、リムーバーで汚れを落とします。

f:id:haya_triathlon:20191231164319j:image

布にちょんちょんとリムーバーを付けて全体を擦っていきます。

 

次に、クリームをブラシに付けて全体に塗ります。

f:id:haya_triathlon:20191231164455j:image

f:id:haya_triathlon:20191231164459j:image

ブラシの先に付いたクリームを革靴にちょんちょんと付けてそれを伸ばしていきます。

かなり伸びるのでほんの少しで大丈夫です。

 

伸ばしたクリームを皮に塗り込みます。

硬めのブラシをつかいます。

f:id:haya_triathlon:20191231164656j:image

細かいところは歯ブラシみたいなのを使います。

f:id:haya_triathlon:20191231170717j:image

どちらのブラシも皮に擦り込むようにやります。

 

最後に革靴を磨いてあげます。

まずムートンみたいな生地を使って磨きます。

f:id:haya_triathlon:20191231170942j:image

磨く前は霞んだ色をしていますが、磨くと艶が出ます。

これだけでもいいんですが、もう1段階手を加えます。

ここで登場、奥さんの使い古しのパンスト。

f:id:haya_triathlon:20191231171523j:image

(人に見せられないのでモザイク処理済)

これで磨くと艶が一層増します。

 

以上が革靴磨きの全工程。

ビフォーを撮り忘れたけど、アフター

f:id:haya_triathlon:20191231172310j:image

キレイ!

 

拘れば鏡面磨きとか、クリームは指で塗るとか色々あるみたいですが、自分は今のところこれで満足です。

性格的にこれ以上はまっちゃうと、とことんやる事になりそうなので…

 

ところで、革靴のお手入れって、どこか心が整う感じがします。

アイロンがけに似てる雰囲気というか。

少しずつ効果が現れてきて、それによって充実感を得られるところがたまらなく好きです。

心が充実するこの感じはまさしくマインドフルネス!

その為、今回は自分の革靴のみならず、奥さんのパンプスまで磨いて、2倍の充実感!

 

思いがけない充実感を得た年の瀬でした。