しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

少しのスキマ時間に適したトレーニング

なかなかトレーニングの時間を取る事ができない日々が続いています。

朝練も、まだベイビーは3〜4時間おきにミルクを飲む生活のため夜中も起きていると朝がツラくて、なかなか出来ません。

休みの日の午前中、1〜2時間がトレーニングに充てられる時間といった感じです。それも家庭の用事があればそちら優先なので、確実とはいきません。

とは言え、不満があると言った訳ではなく、今はその生活を楽しんでいます。

 

そんな生活の中でも10分程度のスキマ時間ってけっこうあるので、その時間に体幹レーニングをすることにしてみました。

 

体幹レーニングって苦手なんですけどね。プランクやっても、すぐに身体がプルプルしちゃって。きっと体幹が弱い証拠なんでしょう。でも体幹ってしっかりしてた方が絶対いいのは分かってます。だからこそ、今やっちまえ!と思い込むことにしました。

 

我が家はフローリングなのでそのまま体幹レーニングを始めると肘・膝が痛いのでヨガマットが欲しいところですが、トレーニングのたびに敷くのは多分続かない。(ズボラなので…)

そこで考えたのは、スリッパ。

スリッパはいつも履いているので、それを肘・膝当てにしてしまおうと…

自分で履いているものなので、何も気になりません。

これが正解だったのか、スキマ時間が家のどこで発生してもその場で体幹レーニングができています。

どこでも始めてしまうのでたまに家族から白い目で見られますが、そこは忍耐です。

 

レーニング開始から1週間ほどした今日、休日だったので午前中にプールへgo。

泳いで見てびっくりたった1週間にもかかわらず、トレーニングの効果を感じました!

身体が安定して、まっすぐ進むようなイメージ!今まではもうちょっとフラフラしてた気がするのに。

無駄が減ったお陰か、楽に泳げました。

 

苦手なトレーニングも効果を体感出来たら、楽しくなります。

これからもスキマ時間に体幹レーニング続けていきます。

 

体幹トレ

   体感できて

       楽しいな』