しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

BIKE&RUNのブリックトレーニングでコーラが最高にウマイ

5月30日
BIKE:76km
RUN:5km

 

今日は休日。朝をゆっくり過ごしてから、10時過ぎにトレーニングスタート。
遅めにスタートはレース当日が高温の場合に備えて暑熱順化を狙ってのもの。

まずはBIKEトレーニング。交通量のほぼない道でTTポジションで淡々と走るトレーニング。
自宅から5km位で郊外に出られるので、本当にいい環境だ。今日は新たにトレーニングに適した道を発見できた。大通りの脇道は狙い目なんだな。

風向きがことごとく向かい風で強制的にゴリゴリ踏まされてしまった。追い風になるはずの所も風向きが変わって向かい風になってたし。そのせいで臀部がずっとパンパンだった。

TTポジションを安定して続ける自分なりのコツは今のところ、

・TTバーにしっかり上半身から乗り込む。前のめる位のイメージ。
・TTバーを引くことで上肢を固定。環指・小指を引っ掛けてひく。
・そのまま体幹も固定。
・残りの体重はペダルに乗せるイメージ。
・サドルはほぼ触れているだけ。

こんな感じだ。このイメージだととても良く進む。
そもそもロードバイクにTTバーを付けて無理矢理TTバイクっぽいことしてるから、ポジションが無茶苦茶な可能性が高いけど、それを乗りこなすにはこんなイメージだ。

レースのほぼ倍の距離76kmを走ってBIKEトレーニング終了。
トランジションのようにバイクを速攻で片付けて、着替えをササッと済ませて次の種目に向かった。

2種目目はRUN。レース本番を意識してブリックラン。気温はおそらく今日の最高気温を記録したであろう時間帯だった。まさしく狙い通り。バイクの疲労を起こしたままでの熱気を感じる高温ランはしんどいけど、レーストレーニングには最適だった。

レース本番のようにスタート直後のペースが早買ったけど、今日はレースの半分:5kmの予定だったのでそのままのペースで押し切っていくことにした。末端の筋肉を極力使わず体幹に近い筋肉を使って淡々と一歩づつ脚を運んでいく。レース本番にかなり近いシチュエーションで走ることができた。

あまりの暑さ・疲労からペースが下がったりもしたが、5km走りきってランニング終了。本番を意識した良いブリックトレーニングができた。

先週見ていたロードレースのゴール後に選手がコーラを美味しそうに飲んでいるのがずっと目に焼き付いていたので、自分もと思い目の前にコンビニがあったので駆け込みコーラを買って飲んだ。
なるほど、ウマイ!疲労した体にコーラが染み渡る。これは病みつきになるかもしれない。

f:id:haya_triathlon:20220530231249j:image
またあのウマイコーラを飲みたいから、しんどいトレーニングも頑張ってできそうな気がするー!