しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

アイロンがけでマインドフルネス

1日の中で充実した時間はありますか。

みんな、それぞれの方法があると思います。

お風呂、映画鑑賞、読書…

自分の場合、アイロンがけがそれに当たります。

f:id:haya_triathlon:20191029115153j:image

(myアイロン)

f:id:haya_triathlon:20191029115213j:image

(myアイロン台)

 

アイロンがけはトライアスロンのゴールとはまた違う充実感を与えてくれます。

 

アイロンを生地に当てたときの匂い。

シワが伸びる事の快感。

仕上がった服を眺めた時。

 

全ての過程で充実感を得られます。

その充実感たるや、悟りの境地。

まさにマインドフルネス!

心の平穏が訪れます。

 

最初は自分のシャツと子供の給食係の白衣のために始めたアイロンがけですが、心が騒ついた時に、落ち着きを取り戻す。

そんなツールになっています。

 

また、アイロンがけにはテクニックも必要です。テクニックの向上により、より綺麗に、より短時間で仕上がる事ができます。

アイロンの掛け方。温度の設定。アイロン界にはまだまだ未知の世界が広がっています。

テクニックの習得。そんな攻略性もまた、アイロンにのめり込む魅力の一つかもしれません。

 

ただのアイロンがけもだってこんなにも魅力ある行為になるんです。

今日もまたアイロンがけでマインドフルネスしようと思います。