しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

たまにはブログをメンテナンスする

自宅安静中の息子と家ごもりしていた時、息子がSwitchでフォートナイトやっている間に手持ち無沙汰なのでブログのメンテナンスをしてみた。

このブログはWordPressで作成していて、テーマはcocoonを使用している。ホームページ作成に関する知識はほぼゼロだったが、ネットの力を借りながら何とかやっていけている。

このブログには2つのミッションがあって。
1つ目は、トライアスロンをメインとした情報の発信。
 過酷な上、金銭的な負担も多いと思われているトライアスロン。その側面があることは確かだけど、工夫次第で十分楽しめる。一般社会人の自分が、トライアスロンを楽しんでいる様を書き残すことで、トライアスロンへのハードルを下げていければと思っている。ちなみに自分のお小遣いは1ヶ月3万円です。これでもトライアスロンは楽しめます。

2つ目は、このブログ運営を通してWebの知識を体得していくこと。
 将来web関連の仕事をするつもりではないけど、知識を獲得したいと思っている。このブログをやる前は「はてなブログ」でブログやっていたけど、本格的にWordPressでやってみたくなってブログを移転させました。
以前のブログはまだ残っているうえに、そこそこのアクセスがあるのでよかったら覗いてみてくださいー。ちなみに人気記事は【OAKLEY ARO7】関連です。


んで、将来はホームページの作成をできる様になりたい。

そんな理由でやっているこのブログ。解説してもうすぐ1年になるが、やってみたいことが出来たりした。なかなか着手しなかったけど、今回家ごもりの時間にエイヤっとやってみた。今回はマイナーチェンジ。カテゴリーの整理とバックグラウンドの配色を少し変えた。あと、モバイルでのメニューの配置を変えてみた。

今後もやってみたい事があるのでちょこちょこ変更していこうと思います。