しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

息子、股関節炎で休養生活へ【入院は回避】

昨日、息子が部活から帰ってきてから股関節が痛いと言って、歩くにも足を引きずる程だったのでこれはもしやと思い今日病院へ受診してきました。
レントゲンとMRIをやって診断結果は【股関節炎】。あーやっぱりな。
発熱はないので化膿性股関節炎でなくて単純性股関節炎だろうとのことで、数日の自宅安静となりました。

股関節炎ってのは、風邪の後や運動の後に何かしらの原因で股関節に炎症が起こる病気のこと。はっきりとした原因はわかってないみたい。炎症によって関節内に関節液が溜まってそれが原因で痛みが出ます。治療法は、非荷重安静のみ。数日から数週間で痛みが引くって言われてます。
化膿性股関節炎だと、細菌感染が原因で手術が必要になってくるので要注意。発熱の有無や採血で炎症反応をチェックして判断します。
ペルテス病っていう大腿骨頭の血流が悪化することによる、変形が起こる病気も鑑別が必要で、これはMRIが有用。

ひとまず、息子は数日の自宅安静生活が始まりましたが数時間しか経っていない今すでに、目の前で退屈だと喚いています。まあ、そうだよね。飽きるわな。
自分は今日たまたま休みでのんびりサイクリングか、山登りでもする予定だってけど、当然キャンセル。自分も息子とのんびり過ごしてます。お互い、いい休養だね。