しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

細身の人間がトライアスロンやるには筋トレが必要かもしれない…

今日のトレーニングはランニング5km。低強度トレーニングが続いていたので、今日は高強度で走った。ペースは常にキロ4分台。

最近はキロ4分台をかなり維持できるようになってきた。今日も常にキロ4分台を達成できた。少しずつ進歩しているのかな。ただし、新たな問題が出てきた。

先日、しんどい時はフォームの維持をすることでペースを維持する話を書いたんだけど、

フォームを維持するのに不足しているものが出てきた。それは筋肉。特に腹筋、背筋などの体幹を構成する筋肉が不足している。ペースが遅い時は気にならないんだけど、ペースが上がってくると上半身の安定が必要になる。上半身がフラフラしてはペースが上がらない。走ってる感覚で言うと、上半身が置いていかれる感じがする。体感の筋肉で上半身を骨盤の上に位置させ続けることが必要だ。

コロナの自粛期間中になかやまきんに君YouTube動画で筋トレしていたんだけど、

いつの間にやらやらなくなっていた。言い訳をすれば、レースもなくてモチベーション下がってたもんな。

しかし、今日は必要性を感じた。今まではトレーニングしているだけで必要な筋肉はつくもんだと思っていたけど、そうはいかないみたいだ。実はスイムでもうっすら筋トレしてもいいかもなんて思っていたりする。しかも体幹レーニングなどではインナーマッスルを鍛えるのではなく、普通の腹筋・背筋などのアウターマッスルを鍛えることが必要かもしれない。筋肉は必要だ。自分みたいな細身の人間がトライアスロンをやるには筋トレ必要なのかもな。明日から始めてみようかな。

https://amzn.to/35OHV1p