しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

頰肉を揺らせ!

今日は休み。家の用事を済ませてからランニングに出撃。空模様が怪しかったけど10km走。

ペースはジョグとペース走の間くらい。まあ、よく言う気持ちよく走れるペースってやつだ。7km位で疲労感を感じるように走る。

今日もフォームを維持してペースを維持する。この間も感じたけど、やっぱりしんどい時にはフォームの維持に意識を持っていくのに限る。

フォームの維持で大切なのが、力まないこと。フォームを維持しようとして力んでしまっては元も子もない。なるべく脱力した状態で走るのが重要。脱力と言ってもふにゃふにゃ時困るので、締めるところは締める必要がある。適度に脱力して走れているか知る方法を知っておくと良いと思う。

自分は陸上競技をやっていた頃から、適度な脱力ができているか知る方法がある。
それは、頰肉が縦揺れしているかどうか
奥歯を噛みしめない程度に噛み合わせることで体は適度に力を入れられる。さらに適度に脱力した状態なので、走ると頰肉が揺れる。さらに揺れが縦揺れならば力が前後方向に向いている証拠だ。左右にも揺れていると力が左右方向に逃げていることになる。ちなみにこれはそれなりのペースで走らないと分からない。ジョグ程度のペースで頰肉が揺れてしまうと、力が上に逃げていることを表すので注意が必要だ。

今日は積極的に頰肉を縦揺れさせ、フォームを維持した。やはりいい!力では無く、フォームが体を前に進ませてくれる。まさしくエコな走りだ!

前々からやっていたようにも思うけど、改めて文字にすると頭の中でまとめられるのでスッキリする。ブログにはこんな利点もあるんだなと思った。

https://amzn.to/35yz8Ar