しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

時間がない時こそササッとインターバルトレーニング

めずらしく仕事が定時で終わった。久しぶりだなぁ。こんな時に何するかは決めてある。帰りにプールだ!

奥さんに連絡して帰りが遅くなる旨を伝えておいて、プールへGO。コロナ自粛明けで初めてかな、夜にプール行くの。

ちなみに夜のプールは猛者がいる事が多いから、こっちも強度上がりがち。

あまり遅くなる訳にいかないので、計算してみるとトレーニングに充てられるのは30分くらい。こんな風にトレーニング時間を十分に取れない時はインターバルトレーニングする事に決めている。

じっくりとアップ・ドリルをして、メニュー開始。100m×5本だ。たった5本でも全力だからキツイ、キツイ。隣のレーンに猛者がいたのでこっちも釣られて更に強度アップ。終わった頃には肩甲骨周りパンパンだよ。

ゆっくりダウンして計1200m。30分のメニューとしては自分の力量的には上々じゃないかな。

やっぱり時間がない時にこそ、インターバルトレーニングは有効だな。高強度なのでトレーニング効果をしっかりと得られるからね。それに短い時間だけどトレーニングをやるメンタルはトレーニングに集中できる状態のはずだから、さらに良い!インターバルのキツさも耐えられる。

今後もこのパターンは定番だろうなぁ。

https://amzn.to/35qKW7T