しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

アクティブレストはローラー台で

今日は少し疲労感が強かったのでアクティブレストすることにした。
昨日久しぶりに2種目トレーニングしたせいかなぁ。まぁ、今日の仕事も少し疲れたしな。

ランニングかローラー台で悩んだけど、ローラー台を選んだ。理由はローラー台の方が強度を一定に保てるし、負荷がランニングよりも軽いから。

軽めのギアでケイデンス80位で回していく。ケイデンス80あたりが自分にとって心地よく回せるから。心拍も低めで130台をキープ。呼吸はゆっくり、リラックスして。だけどポジションはTTポジション。ここはトレーニングの一環。少しでも多くTTポジションで過ごして慣れるのが目的。

30分軽ーく回して終了。程よく汗をかいて、頭の中もスッキリした感じ。トレーニング前よりも体調が良くなったかも。
バイクから降りると、脚が軽くなってた!やる前はなんとなく重い感じがしてたのに。

アクティブレスト成功や!

シャワーで汗を流してからツールドフランス見始めたら、ツールもゆったりモードだった。 笑

さて、アクティブレストについてお勧めしたい点があります。
アクティブレストにはローラー台がオススメです。理由は以下の通り、

1、強度を一定に保ちやすい。強度の変動は負荷を増やしてしまうので、一定がいいです。
2、ランニングに比べて体への負荷が低いので、向いている。
3、脚を多く動かすので、下肢の血液循環が良くなりむくみの解消にもなる。
4、呼吸しやすい。リラックスするには大切。

といったように、いいこといっぱいだ。アクティブレストにはぜひローラー台を!
ちなみに、アクティブレストには固定ローラーがオススメ

https://amzn.to/34X851B