しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

8月のトレーニング振り返り

梅雨が明けて一気に暑さ満開で夏らしい天候が続いた1ヶ月。コロナの影響でレースがなく、トレーニングだけだった8月を振り返ります。

8月のトレーニン

スイム       :3回 2時間 5.2km
バイク(ローラー台):6回 3時間23分 86.5km
ランニング     :8回 5時間14分 56.4km

スイム

プールはすでに再開していて感染対策も施されているので、それを信用してプールトレーニング再開しました。4〜5ヶ月?のブランクで泳ぎ方を忘れちゃったんじゃないかと思っていたけど、案外泳げて安心しました。ただ、最初はペース全く上がらず。そこは初めから諦めていたのでいいんだけど。
その後、YouTubeで勉強したら激変!うっかり自己ベストを更新してしまいました。

今の泳ぎ方はきっと間違ってないのでトレーニングを積んでモノにしていきたい。
今後はスイムトレーニングを生活習慣に取り入れて頻度を増やしていきたいと思う。

バイク

もっとやってたと思うんだけど、全然やってなかった。暑さで実走は無しでローラー台のみ。まあ、暑さに関係なくここ数ヶ月ずっとローラー台なんだけど。
レーニングメニューに関しても割と緩めのメニューが多かったかな。
9月は少しメニュー強度を上げていこうかな。それに、せっかくいつでもローラー台に乗れる環境を構築してあるんだから、もっと気軽に30分でも乗っていこう。
あとは実走だな。秋になったらサイクリングしたいな。日光あたりに紅葉でも見にいこうかな。

ランニング

ニューシューズを導入したのでそれに慣れるための1っヶ月でした。

今のところRINCONに感じてるのは『柔らかいのに速い。』自分はソールは硬いのが好き派。柔らかいのはスピード出せないと思ってたくらい。でもRINCONはソール柔らかいのに早く走れちゃう不思議なシューズ。
早くトライアスロンのレースで使ってみたい!そんなシューズです。

8月のまとめ

コロナは落ち着きを見せずに、このまま生活の中に混ざっていくんじゃないだろうか。特別なことを除いて、だんだんと元の生活を取り戻していってるように感じる。自分もプールを再開したし。普通にトレーニングできる状況が戻ってきている。
ただ、レースとなるとどうなんだろう。今年は秋に幾つか開催されるけど、ほぼ中止。この状況から来年になって急に開催しますよ!となるのだろうか。それはないというのが自分の考え。
来年にレースが開催されるならばぜひ出たい。そのために日々トレーングしていきたい。
目標はあくまでもアイアンマン出場・完走だ。

https://amzn.to/3jIcU34