しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

久しぶりの2種目トレーニング

今日から9月、月の始めからいきなり休日。天気は曇りで、気温も少し下がってきた様子。まさしくトレーニング日和。家の掃除をさっさと済ませてトレーニングへ出撃。今日は2種目やる予定。

午前中はランニング。7km。走りやすく持続可能なペースで走る。今日は心拍数を確認しながら走ったけど、持続可能と感じるペースは心拍でいうと160bpm辺りの様子。心拍ゾーン4なので、感覚は間違ってない模様。ちなみに自分にとっての持続可能なペース感はフルマラソン走る感覚。

真夏に比べ気温は下がっていても湿度はまだ高いので汗だく。シャワーを軽く浴び、BCAAを補給してプールへ向かう。長めのトランジションみたいだった。

昼間のプールは空いているので泳ぎやすい。今日も人が少なく、一人で1レーン使用できた。

二種目目のスイム。先日掴みかけたコツを流さないように復習していく。やはり泳ぎやすい。疲労感少なく、前にに進む。この泳ぎを自分のものにすべく、泳ぎ込んだ。また、ヘッドアップが苦手なので練習を開始した。ヘッドアップはオープンウォータースイミングでは必須のテクニックだから苦手なんて言ってられないからね。誰かコツを教えてくれないかなー

小学生が帰ってくる時間が近づいていたので、遅めの昼ごはんはコンビニで済ませる事に。せっかく質の良い2種目トレーニングが出来たので、高タンパク低脂肪になるようなメニューにしておいた。オレ、イシキタカイ

コンビニご飯は栄養素の量が記載されているので、簡単に摂取量を知れるのでありがたい。コスパ悪いけど…

時間の使い方を少し工夫すればみっちりトレーニング出来る事を思い出したな。こういった時間の使い方をした方が、休みが充実するしね。ダラダラして倦怠感を覚えるより、心地良い疲労感の方がよっぽどいいや!いい休日となりました。