しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

習慣化させるために少しでもやる

昨日は帰宅が遅くなり、晩ご飯食べて家族と過ごしていたら、既に21時時過ぎ。

できればトレーニングは20時台には始めたいが、なかなか難しい日もある。

先の見えない状況の今、こんな日はついついオフにしまいがちだけど、今自分は風邪の長期休養明けで、一からやり直している段階。休んでいる間に、トレーニングの習慣も失われてしまったようで、現在、トレーニングを始めるのが億劫に感じる日もある。

長期的にトレーニングを重ねていくには、トレーニングが毎回イベントではなく、習慣にまで持っていく必要がある。新しいことが習慣化するまでに必要な期間は平均66日なんて話もあったりするがそれを考えると、何があってもひとまずトレーニングする事が大切な気がする。

なので昨日も21時過ぎからローラー台。メニューは30分だけど、集中したから内容を濃くする事はできたかな。

やるかどうかを考えずに、まずはやる。そこから何をどうやるか考える。そうしていれば、またトレーニングが習慣化してくるだろう。それまで、一つ頑張り時だ。、