しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

コツコツ、ローラー台30分

今日も仕事から帰ったらローラー台。

本日のメニューは30分で心拍ゾーンは3まで。軽いメニューだけども、急がずじっくり少しずつ。

失われた体力はまだまだ取り戻せないけど、少しずつ負荷に慣れていっているようで、心拍の上がりも日に日に落ち着いてきているようだ。

ただ、体の使い方はまだまだみたい。ペダリングが下手になってる。これも日に日に戻ってきている感覚はあるのだけれども、筋肉が落ちたのが関係しているのかペダリングを維持するのがしんどい。あとは体のセンサーが鈍っているようで、体の動きをうまく感知出来ていない。前は体がどう動いているか、それなりに感じる事が出来ていたけど、今は体を動かす事に精一杯で、体の動きを感じる余裕はない。

当然だけども、休み過ぎた分の衰えはまだまだ取り戻せない。少し強めの負荷を一発入れればかなり近くまで取り戻せるような気もするけど、今回は疲労を一気に貯めたくないので、体力を一から作り上げるのも並行していくから軽い負荷からじっくり作り上げる。その分、取り戻すにも時間がかかるけど、それは仕方ない。それでOK。それよりも一から築き上げる方が大切。

途中で我慢できなくて、高強度やっちゃいそうだけど…

明日は注文していたブツが届いたので仕事帰りに受け取りに行く予定。フフフ!楽しみだぜ!