しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

1500mを通しで泳げて安堵した。

今日は当直明けで家に帰ったらプールへゴーしました。ランとバイクに比べてスイムの数が少ないから、できる時には積極的にプールを選択。天気が良かったから少し勿体ないような気もするけど、まぁいいでしょう。

本日のメニューは100m×5本×3セットとかやりたかったんだけど、疲れが少しあったのと現状で長距離を泳げるかがちょっと気になったので、1500m一本勝負。
ウォームアップ200m
1500m×1本
ダウン200m

長距離を泳ぐ事が目的なので、ペースはあまり気にせずリラックスしてなるべくエコに泳ぐことにした。フォームが崩れたら意味がないので、フォームへの気配りは忘れないように。最初から気張ってすぐに肩パンパンになったら、目も当てられないからね。

結果から言うと、泳ぎきれた。最初の不安は何だったんだというくらいにあっけなく泳ぎ終えてしまった感じ。泳ぎ終わったあとの疲労感もそこまでなかったし。タイムも30分ちょっとで思ったよりも良いペース出てたみたい。40分くらいかかるかなと思ってたんだけど。

プール復帰して泳ぎがどうなってるか不安があったけど、3回目にして泳ぎ方はだいぶ思い出せたかな。ペースはまだまだだけども。まあ、元々スイムはヘッポコだからここからだよ、俺は。

とはいえまだ復帰後3回目なので無理はせず、200mダウンしてストレッチして終了。
合計50分位。
プールは現在、定員を決めていて待っている人もいるので、さっさとシャワーを浴びて着替えて帰る。
譲り合いの精神、大切ネー!

ひとまず長距離泳げるのがわかって安堵したので、次回からは100mのインターバルに戻そう。
いい練習ができた日でした。