しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

5月のトレーニング振り返り。

1ヶ月ずっと自粛期間だった5月。今後の人生で忘れることは決してないだろう。
外出はできなかったけど、その分生活が規則正しくなって、案外トレーニングが捗った印象でした。そんな5月のトレーニングを振り返ります。

5月のトレーニン

スイム       :0回 0分 0km
バイク(ローラー台):11回 6時間59分
ランニング     :15回 9時間21分 99.1km

スイム

はい、相変わらずゼロでございます。泳げないことに関して何も感じなくなるほどスイムとは疎遠になっています。泳がない生活が日常になりました。
なので、振り返ることなし。

バイク

5月も実走なしで、ローラー台のみ。先月に比べて量は少し減ったけど、中身は濃くなったみたい。その証拠にトレーニングの平均心拍数が去年に比べて上がっていました。
乗りたい時にいつでも乗れるお手軽さが何よりもローラー台の良さ。さらなる快適さを求めて環境を整える始末。

今は更に進化してます。

ラン

ローラー台が減った分、ランニングが増えていました。5月は天気が良かった日が多かったから、ランニングが増えたんでしょう。やっぱり外で運動するのは気持ちいいからね。
先月と比べると、1回の距離も長めだったりと内容も充実。あと少しで100kmだったなー。

5月のまとめ

4月から引き続き、緊急事態宣言下での生活となった5月。
娘が交通事故に遭ったのが最大の出来事だったかもしれません。無事で本当によかった。

それ以外は本当に毎日変わりのない日々。でもそんな毎日が同じリズムで過ぎていく中で、トレーニングをうまく生活に落とし込めたんじゃないかな。4月に比べて、内容が密になったのは良かった。レースがなくてなかなかモチベーションが上がらないけど、トレーニング自体を楽しめばなんとかやれるもんなんだな。
でも、この生活もおしまい。6月からは小学校が再開したりと元の日常が少しずつ取り戻されています。
レーニングに関しても、環境が戻りつつある。6月からプールが再開されるようだ。
当面は短縮営業のようなので、休みの日にだけ行くようになるかな。久しぶりに泳いだら溺れるんじゃないだろうか。なんて思いつつも泳げるのが楽しみ。
バイクもそろそろ外で走ろうかな。
6月はどんなトレーニングになることやら。