しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

おばあちゃんが亡くなった

先日、祖母が亡くなりました。

昨日、葬儀を終えました。

 

他の祖父母を早くに亡くしていたので、自分にとっては唯一と言っていいほどのおばあちゃんでした。

子どもの頃は毎年、夏休みと冬休みに泊まりに行っていました。おばあちゃん子で泊まりに行くのが楽しみで、家族が行けなくても1人で泊まりに行っていました。

 

孫の自分にとってばあちゃんは、優しくて厳しくて、色々な事を教えて貰いました。

大好きでした。

 

入院していたから、産まれた子を見せてあげられなかったのが残念です。お正月に一時帰宅したいと言っていたのでそこで見せるはずだったのに。

 

悲しくて、お葬式が終わるまで何度泣いたかわかりませんでした。思い出を思い出すだけでも泣いたし、弔問に来た親戚と話しても泣いたし、ずっと泣いていました。今も思い出すと泣きそうになります。

 

心がガックリきて、どうしたらいいかよくわかりませんが、いつまでもクヨクヨしていたらばあちゃんに怒られそうなので、今日は仕事に行って明るく振る舞ってきました。

 

まとまりのない文章になったけど、そんな感じの数日をすごしていました。

 

ばあちゃん、ありがとう。