しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

第2回霞ヶ浦トライアスロンフェスタ 振り返り(ラン編)

いよいよ、最後のランです。

 

トランジションで準備をサクッと済ませて、ランに飛び出したいところですが、新品のヘルメットに少しビビって、落ちたりしないように丁寧にバイクにかけてから、トランジションを後にしました。まぁ、ものの数秒だから影響なかったとは思うし、メンタル的に確実な方法を選びました。

当分はこうなりそうだな。

 

なんやかんやでランスタート。

いつもランの入りはオーバーペースでなので、SUUNTOでチェック。

今回もいきなり4:00/kmだったので、少しペースダウン。

普段だとここで5:00/km位まで下げているんですが、4:30/km辺りでこのままいける感が出たので、このペースで行くことに。

 

コースは会場を出て未舗装路を少し走ったり、港?沿いを走ったり、土手のランニングコースを走ったりしながら、霞ヶ浦沿いを1往復で10キロ走るコースでした。

景色の変化があって、楽しかったです。

 

ペースは途中辛さを感じるものの、姿勢を戻したり、前方の選手を追いかけたりしながら維持していきました。途中、同じペースの選手がいたので後ろに付いて休ませてもらったりもしました。途中、朝話したゼッケンお隣さんとすれ違い、声を掛けてみました。ちょっと驚かせちゃったかな。でも、気づいて返してくれました!普段1人でレースしてるのでやってみたかったんです。ごめんなさい。

 

折り返し前に少しペースが落ちていたけど、やっぱり調子が良いみたいで、盛り返すことが出来ました。

会場が近づいて、このままだと45分が切れそうだったのでペースアップしてゴールに飛び込もうと思いましたが…

 

会場に着いてもそのままゴールではなく、ゴール横を素通りして、港の先端まで往復しないとゴール出来ない様子。

コース図をちゃんと確認しなかった自分がいけないんですが、これはダメージでかい!

どおりでSUUNTOの計測距離が短いわけだ。GPSの誤差とかで10km未満の事があるから、そうなのかなぁ。なんて思ってたら、違ってた!

 

あー、ラストスパートで結構出し尽くしちゃったなぁ。なんて思いながらも、ここまで予想外に調子よくやってきたんだから、最後までしっかり行こう!と気を引き締めゴールへ!

 

ついにゴール!!

手元の時計で2時間35分台!

新記録でした!

色々、新記録が出る要因はあったけど、やっぱり嬉しいですね。

 

ゴール後ふらふらしていたら、ゼッケンお隣さんが来てくれて、挨拶!

実は新記録出たよりも、嬉しかったです!

レースの感想を話したり、今後の予定を話したり出来ました。

来年のセントレアを考えてるそうで、自分もですと言ったら、再開できるかもしれませんね!と言ってくれました。ありがとうございます!

最後、握手をして別れました。

来年、本当にセントレアに出たくなりました。

 

ゴール後、完走証が出るまで時間があったので、トランジション解放後に一度車に荷物を乗せてまた会場に戻ってきました。やっぱりトランジションバッグ欲しい 笑

あとは会場で食事クーポン使ったりしながらゆっくり過ごして、閉会式が始まってから完走証が配られたけど、完走証だけ頂いて帰路につきました。

 

とても楽しめた大会でした!

朝の開会式→試泳→スタートの順も良かったし、コースもド平坦なうえ、バイクコースでUターンは一ヶ所のみと、記録を狙えるコースなのも良かったです。

まだ2回目という事で、これからどんどん発展していく大会だと思います。トライアスロン雑誌ルミナでも、いずれはロングの大会を開催したいみたいな事も書いてありました。ぜひおねがいします!来年も出たいなぁ。と素直に思えたたいでした。ありがとうございました。

 

以上で第2回霞ヶ浦トライアスロンフェスタの振り返りおしまいです。

次戦は今季最終戦になる、たかはらやまトライアスロンです。あと1カ月!