しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

第2回霞ヶ浦トライアスロンフェスタ 振り返り(スイム編)

霞ヶ浦トライアスロンフェスタを振り返るシリーズ、スイム編です。

 

いよいよスタート時刻の9時30分になり、第1ウェーブからスタート。

例によって、プアァァァァン!と鳴り響く。

自分は第3ウェーブだったので、35分スタート。

1周500mの三角形を反時計回りに3周するコース。試泳の時に調べたらインコースに張り付いて泳ぐよりも、少し外側から泳いだ方が距離が短そうだったので、外側にスタート位置を取る。

いよいよ、第3ウェーブのスタート。ゆっくりと泳ぎ始める。自分の周囲はあまり密集していなくて、バトルになるようなこともなくリラックスしてスタートが出来ました。

ただその後自分から斜行してしまい、インコース側へ流れていくと、人とぶつかったり、足を掴まれたり…

予定とちがーう!と思いながらも仕方ないので、周囲の人について行く事に。

密集していてぶつかったりするのは仕方ないと思うんですが、そこから掴んだりする人はどういうつもりなんだろう。他人を蹴落としてまで自分がほんの少し前に出たり、楽をしたいのだろうか。といつも思います。自分が甘いのでしょうか。まぁ、いいや。

1周目はほぼ集団の中で泳ぎ終了。今回のレースは1周ごとに陸に上がるスタイル。初体験でしたが、一度リラックスできていいですね。

2周目になると、集団はばらけたけども第2ウェーブの人を追い抜いたりすることがあったので、絶えず近くに人がいる様子。

ただ、体も心も慣れてきたのでフォームを意識したりと少し余裕がでました。あと、1周目は人にくっついていてほとんどヘッドアップしていなかったので、2周目からは自分でちゃんとヘッドアップする事に。ただ練習でもあまり上手じゃないので苦戦してしまいました。

そうこうしてるうちに、2周目も終了。ここまで19分台。これは自分にしては好調なのでニンマリ。

最後の3周目。もう集団にもならず個人で泳いでる感じ。ヘッドアップにも慣れてきて今までで一番ロスなく泳げていました。平和に泳いで3周目も終了し、スイムアップ。タイムは手元の時計で30分台!新記録!!

 

トランジションまでは呼吸を落ち着けながらも小走りで。ウェットスーツは落ち着いて脱いでヘルメットを被り、シューズを履いてバイクパートへgo!

 

バイク編に続く