しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

ローラー台(長時間)

今日はお休みだったので、昼間にローラー台に乗りました。

f:id:haya_triathlon:20200114205706j:image

(家の隙間に絶妙にフィットしたローラー台)

実走もしたかったけど、ローラー台の方が効率がいいし、ベイビーの対応もすぐにできるし。

 

ベイビーのミルクタイムが終わって、眠りについてからスタートしました。次のミルクタイムまで3〜4時間トレーニングできる予定。

 

さっそくスタート。ロング練習なのでゆっくりスタートし、心拍ゾーン3に入ったら維持していく流れ。

 

ローラー台の時はフォームを気にしたり、体のどの部分が動いているかを考えていると時間も早く過ぎるんだけど、今日は30分過ぎで注意力散漫。

最近ローラー台に乗っていなかったし、1時間以上のトレーニングもできていなかったので、メンタルの方が先に限界に来た感じ。

 

prime videoで誤魔化しながら続行するも、やはり心が飽きてる感じ。

テンションを少しでも上げるために、トライアスロン動画を見てみるも暖簾に腕押し状態。

これ以上やってもトレーニング効率が悪い気がしてきたので最後に5分間心拍ゾーン4で漕いで、計1時間30分で切り上げました。

 

体力だけでなく、メンタルの部分も大切なんだと再認識しました。そしてメンタルも体力同様にトレーニングが必要だと。

確かにトレーニング時間を毎回少しずつ伸ばしていた時はメンタルの限界が先に来る事はなくて、これは体力とメンタルが同時に鍛えられてた状態だったのでしょう。

 

トライアスロンもマラソンも距離が長いと競技時間も長くなり、ずっと集中している事は不可能で、うまくマネジメントする必要があると思います。

そのためロング練習の時にメンタルのマネジメントを覚える必要があるのだと思います。

そしてそれは体力と同様に一気に身につく訳ではなく、コツコツやっていくしかないでしょう。

焦らずじっくりやっていこう。

 

そんな事を体感して感じた日でした。