しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

風邪をひいた

やっちまったー。風邪をひいてしまった。

12月は毎年のようにキツめの風邪を引いていたので、今シーズンこそは風邪をひかんと決意し、健康のためなら死ねるをモットーに過ごした結果、無事12月を乗り越えたのに、1月にひいちゃった〜。

今月も引き続き油断せずにいたのにー

最近ちょっと疲れてると思っていたから、慎重になったんだけどダメでした。

 

ひいちゃったもんは仕方ないので、全力で回復に努めます。

 

まずはインフルエンザテスト。

インフルエンザだった場合、周囲に感染のリスクが発生するので、この時期は真っ先に検査です。

今回は陰性。ただの風邪でした。

 

風邪と判れば、まず葛根湯。

ひき始めに飲まないと効果がないようなので、即ブチ込みます。

f:id:haya_triathlon:20200119201526j:image

(飲み終えた葛根湯。マズイ。)

 

あとは栄養。

ビタミン各種を多めに摂取します。食事だけでは大変なのでサプリ使ってもOK。

あと自分は生姜を摂取します。今回は味噌汁にチューブのおろし生姜をギューっと搾りました。

 

最後に睡眠。

寝る前に風呂で体を温め、暖かい格好をして、布団に入ります。

眠くなくてもひたすら横になります。

 

これで大抵の場合、翌朝までには回復傾向になります。

回復傾向に向かったら、翌日が仕事でも無理のない範囲で身体と頭を動かします。

経験から、回復傾向ならば仕事の運動量程度ならツラくないし、程よい緊張感が回復いいようです。

 

とまぁ、こんな感じで今回は乗り越えつつあります。まだ喉が痛いけど、もう少しで治るでしょ。

 

体調崩すと何よりもツラいのが、運動ができない事。早く治して運動したい!