しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

ベイビー発熱

昨日の夜、ベイビーが発熱してしまいました。

寝る前に身体が熱く感じたので体温を測ったら、37°8

 

生後2ヶ月での発熱で心配だったので、子ども救急電話相談に連絡してみました。

自分が住んでいる自治体では、夜間など診療時間外に子どもの体調が悪い時に電話相談できる体制が整えられています。看護師さんが応対してくれて、救急にかかった方が良いか、そのまま様子を見たほうが良いかなどアドバイスをくれるとてもありがたいシステムです。

 

発熱の原因として考えられるのは2つ。

  1. 自分の風邪が奥さんに少し伝染していて、子どもに風邪が伝染しやすい状況だった。
  2. 昨日の午後、初めての予防接種を受けた。予防接種の副作用に発熱する場合ありと説明を受けていた。

 

また、機嫌はいつもより少し悪いくらいで、泣きっぱなしとかではない。

と伝えました。

 

それを受けての看護師さんがのアドバイスは、

  1. ひとまず様子を診る。
  2. 水分を多めに摂らせる。
  3. おしっこがちゃんと出るか観察。
  4. 身体を冷やす。布団はあまり厚くしない、保冷剤を腋の下に置く。
  5. 朝までに熱が上がったり、痙攣を起こすようならその時点で救急受診。
  6. そうでなければ、翌日外来受診。

でした。

 

心配には変わりないけど、プロのアドバイスを聞けたので少し気持ちも落ち着き、冷静になれたと思います。

 

その後熱が上がることもなかったので、家で様子を見続けました。

今日、自分は仕事なので家を出てしまってますが、奥さんが小児科に連れて行く予定です。

たまたま遅い出勤の日だったのが幸いでした。家事を一通りやる事ができました。

 

3人目とはいえ、新生児の体調不良は本当に心配にねります。自治体のサポート体制のお陰で冷静に対処できました。こういうサービスって本当にありがたいです。

 

そんな夜でした。