しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

第3子、誕生!

今日、予定通り第3子が産まれました。

母子共に問題ない状態で、一安心です。

 

予定通りとは言え、本当に予定通りだったのは[今日]の部分だけであとは予定外の事ばかり。

 

①朝一のオペ予定だったけど緊張オペが入りオペ開始が遅れる。

まぁ、そんな事もあるよね。

 

②緊急オペがもう一件追加になり、いつオペが始められるか不明になる。

そんな事ってあるの!?

 

③母と義母が来てくれたが、上の子の下校時間になってしまい、産まれる前に帰ることになってしまう。

せっかく孫の誕生に立ち会いに来てくれたのに、申し訳ない。

 

④ご飯食べようとしたりすれば、オペに呼ばれるだろうと、冗談を言いながらご飯を食べようとしたら、本当にオペに呼ばれる。ご飯は奥さんが麻酔をかけられてる間に急いでかきこむことに。

 

と、待ちぼうけやらバタバタやらという予定通りには全くいかなかったけど、

14:59に男の子が産まれました!

お腹から取り上げられてすぐに元気な産声をあげてくれました。

今回、第3子にして初めての立ち会い出産だったけど、子どもが取り上げられ、産声をあげるその瞬間を体感する事で、子どもが産まれたという事を実感できてよかったです。

 

その後、子どもは体重測ったり、服を着たりしてもらいました。奥さんもオペが終わり病棟へ戻って来て、子どもと再開しました。

奥さんの横に寝かせられた子どもは、大きな声で泣いていて、隣にいるのがお母さんだとわかっているのかな?

 

上の子ども達が家で待っているので、奥さんと少し会話をして病院を後にしました。

 

家に帰ると、上の子ども達がとても喜んでくれて、それがとても嬉しかったです。

 

今日から、新たな家族が増え、新たな生活が始まりますが、家族みんなで楽しく生活していきたいなと思いました。

 

今日はひとまず無事に産まれてきてくれて良かった!