しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

明日子どもが産まれる予定

今日の午前中、奥さんが入院した。

明日、帝王切開で3人目の出産のためだ。

前回の2人目の出産が帝王切開だったから、今回も帝王切開という事だ。

検診の時にちょっと問題があって、最初希望した産婦人科ではなくて周産期センターのある総合病院での出産となっている。

 

明日子どもが産まれると思うとワクワクというか待ち遠しいというか、楽しみな気持ちでいっぱいになる。

それとは別に、今日、そして明日の出産を迎えられる事に正直ホッとしている。

 

人生において本番となるのは明日の出産と、その後なんだけども、検診の時に発覚した問題を抱えつつの奥さんの妊娠生活だったので、途中で何かあったらなど考えたりすると、どうにもいたたまれない気持ちになっていた。奥さんの方が不安な気持ちが大きいはずだから、自分は平静を装って対応していたが不安なものは不安だった。

なので、無事出産を迎えられるという事が一安心だ。

 

今回の出産は上の子が2人とも小学生という事もあり、自分の母親に家のことを手伝ってもらっている。そのため父には協力をしてもらい、さらに奥さんのご両親にもサポートしてもらっている。本当に感謝しかない。

自分1人では成り立たなかった。家庭的なスキルが足りていない所もあるし、育休の取得も考えたが踏ん切りが付かなかった。

 

そんな立場なのにとも思うが、少しだけ時間を貰ってランニングをしてきた。

今書いたことは、ランニング中に考えてたことだ。

ランニングを含めて、運動は今の自分の生活の中でルーチンと言っていいほど定着している。

単純にトレーニングとして行っているが、それ以外にも気持ちを整理させたり、少し考え事をしたりするのにも活用している側面がある。

 

まとまりのない話だけども、奥さんの出産を翌日に控えた時の気持ちなんてもうないだろうし、せっかくブログをやっているので残してみようと思った。