しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

第27回 たかはらやまトライアスロン 振り返り(ラン編)

いよいよ、最終種目の灼熱ランです。

片道2.5キロを折り返して5キロ。それを2周で10キロです。

時刻もお昼に近づき、気温も最高潮の中スタートです。

 

スタート直後の下りで調子に乗りたいところだけど、自重。平坦区間になってからペースを落ち着かせました。前のレースでは4:30km/分で押し通せましたが、このレースは暑さで毎回タレるので5:00~5:30km/分辺りにしてみました。

 

だいたい1キロごとに給水所があるので、水かけをしながら、ちょこちょこ水分補給をして熱中症にならないように気をつけました。

 

2キロの給水所で、ボランティアの高校生?の子が水を含んだスポンジを持ってたのでもらおうと思ったら、頭の上でギューっと絞り出しました。シャワーを浴びたみたいで気持ちよかったんですが、靴に水が入ってジャブジャブに…

(あー、これは靴ズレ待った無しだなぁ。)なんて思いながらも、(まぁいいやー)なんて思いながら黙々と進みます。

折り返して、同じ給水所着くと、またボランティアの彼が頭の上からスポンジを絞られました。もう、何も気にせず、ひたすら気持ちいいだけです。

(彼は選手全員にスポンジを絞っていたのかなぁ。)なんて考えたりしながら1周目の折り返しを進みました。結局彼には2周目もスポンジを絞られました。靴の中水浸し 笑

 

野球場周りの登りをこなして、1周目終了。泣いても笑ってもこのレースはあと5キロで終了です。ちょいノスタルジックになりますが、すぐに(あーツライ。あー暑い。来年出るのやめようかなぁ。)なんて思います。

 

2周目はほとんど感想というか、記憶ありません。思い返すと、この辺で熱中症になってたんだと思います。

という事で、最後の登りをこなしてゴールです。

 

ゴールする瞬間はいつも格別!この達成感のためにやってると言っても過言じゃありません!

3時間はギリギリ切ることができなかったけど、満足です。無事にゴールできてよかった!

レース中は来年は出ないとか言ってたけど、やっぱり来年も出ます!!

 

ゴール後、トランジションが解放されてたのでバイクを回収して車に積もうとしましたが、頭が痛くてフラフラしてました。あー、これは熱中症だ。

放り込むように自転車を積んで、プールへ向かいました。

 

この大会、ゴール後にプールを開放してくれるのです。これがまた気持ちよくて!!

熱中症だったので、溺れないように水に浸かってクールダウンです。しばらくして体調戻ったので、恒例のカレーをいただく。

トライアスロンやってすぐにカレーなんて食えるかー。なんて思ってたけど、これが不思議と食べられるんです。ノンアルコールビールとセットでいただくのがこの大会のゴール後のルーチンです。

f:id:haya_triathlon:20190815230345j:image

(今回の写真、これだけ…

ブログやるならもっと写真撮ろう…)

今回はメンチカツじゃなくて、唐揚げでした。

あと、リンゴのソース置いてなかったなぁ。

 

美味しくいただいて、ごちそうさまをしたら荷物をまとめてから家路に着きました。

帰るまでがトライアスロンです。

 

こうして毎年恒例、灼熱のたかはらやまトライアスロンも終了です。

今年は相変わらず辛かったけど、今までで一番楽しめた気がします。慣れてきたのもあるのかな。

 

第27回たかはらやまトライアスロン振り返りも今回で終了です。

レース中、ツラくて来年は出ないとか思うのにゴールすると来年また出たいと思わせる面白い大会です。ゴールの瞬間の写真を後で送ってくれるのもありがたいです。

そして、今年のトライアスロンはこれで終了です。今年はトレランもマラソンもせずに秋に向けて出産モードに突入です。

来年はトライアスロンできるかなぁ。