しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

早起きするしかないのか…

関東甲信地方の梅雨が明け、夏がいよいよやって来た。夏は好きな季節なので大歓迎だけど、ここ数日の暑さが毎日続くようなら少し考えものだ。

この暑さだとロングのトレーニングがキツすぎる。実際、土曜日の昼間に15km走ったが暑すぎてヘロヘロだった。日差しが強いのではなくて空気が熱く、まるでサウナのような環境。ここまで来ると身体が動かないし、少し休んだところで回復してくれない。

9月に控えた九十九里トライアスロンを見据えて、ロングトレーニングはこの夏場に必須だけども、暑さが壁として立ちはだかる。

どうするか考えると、答えが一個しか出てこない。『早起きしてなるべく涼しいうちにトレーニングすること。』

例えば休日に5時〜8時トレーニングをすれば、3時間のトレーニングが出来る。ランニングでは十分すぎるし、バイクでも満足いく長さだ。バイクの場合、もう少し長くトレーニングして昼ぐらいにまでかかっても割とイケるし。スイムは基本的室内なので気温関係ない。

どう考えても、夏のトレーニングは早起き一択だけど、大きなハードルがある。

早起きが超絶苦手だ。

本当に朝が弱い。早起きを継続できた試しがない。

このなんともし難いハードルを乗り越えなければ夏のトレーニングが失敗に終わる可能性がある。

早寝など基本的な事から始めて、後はレースまで3ヶ月だけと腹を括って挑むしかないかな…

楽しい夏を充実のトレーニングで更に楽しい夏にしたい。