しゅみトラ

トライアスロンとビールを楽しむ3児の父のブログ

木更津トライアスロン 振り返り(レース後)

3年ぶりのトライアスロン完走を果たし、達成感に満ちてパネルの前で記念撮影したりしてフィニッシュエリアを散策していたが今回のレースは感染予防のため、フィニッシュ後は各々がトランジションで荷物をピックアップして帰るスタイルの為、自分もそそくさとトランジションに向かった。

遅いスタートのウェーブの選手たちはまだレース中で、バイクコース・ランコース共に競技中だった。そんな中荷物をピックアップしていくのは初体験。トランジションの場所はウェーブ順に並んでいるので近くの人は皆フィニッシュ後でピックアップに来た選手たち。少し会話をしながら荷造りをしていく。

荷造りを終え、レースの余韻に浸りながらまたフィニッシュエリアに戻りそのまま駐屯地の出入り口に向かう。出口では名前の確認をされた。入った人が全員出ているのを確認する必要があるんだろう。

楽しいレースだった…。また来年も出場したいと思いながら駐屯地を後にした。

駐車場に着いて、今度は帰りの身支度だ。とは言え今回のレース、リュックにパッキングしているお陰で帰りの準備もスムーズ。身体を拭いて、ウェアから洋服に着替えて、バイクを車に乗せるくらい。ちゃんとパッキングしたら後も楽なんだなー。

少しストレッチをして、車に乗り込みいよいよ最終種目『帰宅』が始まる。「家に着くまでがトライアスロン」をモットーに無事に帰宅するのが社会人トライアスリートの務めだ。今回は今までで一番の長距離なので、安全運転第一だ。

せっかく千葉に来たのだから、帰りにちょっと美味しい回転寿司でも食べて帰ろうと思ったけど、日曜日の昼時はどこも混雑していたのでパスして、コンビニで買って腹ごしらえした。

塩むすびとフルーツジュースに猛烈に惹かれて買ったけど、塩むすびの塩気を全く感じなくて自分の体調に少しビビった。

途中までは高速道路を使って、途中からは下道で帰る事にした。途中の道の駅に寄って千葉限定の御当地調味料『ネギイチバン』を買って帰る。我ながら渋めのチョイスをしたと思うが、コレがなかなか美味しくて、当たりだったのは嬉しい。

時間は結構かかったが無事に家に到着し、真の木更津トライアスロン完走を果たした。

パッキングはここでも実力を発揮し、洗濯物・ゴミなど分類されていたお陰で全ての荷物が、素早く片付けられた。レース後の片付けってホント億劫なんだけど、今回は楽だったなー。

夜は久しぶりのビールを堪能。身体の隅々まで染み渡るような美味しさだった!

 

さて、これにて3年ぶりのトライアスロン、木更津トライアスロンは終了。レース前は久しぶりで

緊張もしてたけど、始まってみればとても楽しいレースだった。そして無事完走出来て、本当に良かった。3年離れたがついにトライアスロンに戻ってきたと言えるだろう。そにて、やっぱりトライアスロンは楽しい!生涯スポーツとして、今後も楽しんでいきたい。

今後については、今年はもう一本エントリーしている。9月に開催される九十九里トライアスロンのミドルに出場予定だ。

ミドルはここ数年、狙いながらもコロナ禍で断念していた大きな目標だ。この目標にいよいよ挑戦出来る。残り3ヶ月、しっかりとトレーニングをして完走を果たしたい。真夏にトレーニングをする事になるので、その辺りも対策を立てる必要があったりと、今までのオリンピックディスタンスの勢いだけではダメそうなので、計画を練るところから始まるだろう。

新しい挑戦を楽しんでいきたいと思う。